僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おフランスな、、、、







おでんは もう見たくない新年 4日です。

そんな新年 とってもおフランス的なものを、、、、

そう、アニスのキャンディ。

日本人って アニスを好きな人は そんなに多くないかなと。

でも フランス人は 大好きです。

コレ食べると フランス人と日本人の味覚の差を感じるのです。

フランス人が大好きで 日本人には理解できないものって結構あるのです。
って言うか 私が思うに ほとんどがそうじゃないかと、、、、(笑)
日本人は、単にフランス人が好きとか流行ってるとかって言う憧れから フランスのものが美味しいとか言ってるだけの様に思います。
日本人って なんで アメリカやヨーロッパのものに対してだけ あんなに憧れが強いのでしょうね?
中国や韓国や東南アジアに対しては、、、、
憧れは 単にイメージにまで影響しちゃう。

ホントに アニスやペルノとかを好きになれば あなたもフランス人ってことになるんだけど、、、

そんなことはないしね。

もっと 日本人として日本人の自覚を持たなきゃいけません。