僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

HUGO&VICTOR








年始から おフランス第二弾でございます。

もう 日本では 有名どころチョコレートは出尽くし感がありますが、まだ少数はあるようです。
その中のひとつ、、、HUGO&VICTOR。
しかし、 もう日本でも もうチョコレートなんて、、、、って感じも否めません。

しかし、世界単位で見ると 新興国のチョコレート消費は凄くて、、、、更にカカオの栽培が追いついてなくて 災害や病気などの問題で 生産は落ちているのが現状。しかも 二十年後には 完全に不足するとか。。。。。

それでなくても 今はチョコレートの値上げが酷くて、、、

でも 日本人って そんなにチョコレート好きはいないんじゃない?
だから 足らなくなっても大丈夫?(笑)
高額になっても 金持ちだけが食ってればいいか、、、、
来月には ヴァレンタインも来るけど、、、盛り上がってないですよねぇ。
一時は これでもかって位 伊勢丹も盛り上げてたけど、、、今じゃじり貧。
多分、、、日本が不景気で チョコレートに回すお金が捻出 出来なくなってるせいでしょうね。
なのにチョコレートの価格は上がりっぱなしで、、、、美味しくなって 上がるのならいいけど 実際は そうでもないし。
味的な要素も 今のチョコレートは出尽くしてるし 産地だ どうのこうのっていうのも ナンセンスだし、、、
もっと画期的に美味しいチョコレートでも出りゃいいのにって思います。

そんな チョコレートに対して無気力な私ですが、、、

このチョコレート、、、、

やっぱ 一緒でした。(笑)

それに一番感じたのは、、、、、チョコレートなのに チョコレートを感じれない。

こういうボンボンショコラは、センターに何かを入れるのですが、チョコレートのヴァリエーションを入れれば やっぱチョコレートって思うのですけど 今の流行でしょうかセンターにはフルーツなどの味のソースというかペーストを入れるんです。このブランドのセンターは、結構特徴的でソース的な感じで粘土がかなり緩いです。味は、普通かな。
外の部分のチョコレートは薄く 口どけもよく美味しいです。トータルバランスは良いですね。
見た目もカラフルでキレイだし、、、
でも ふと思う。。。。。
チョコレートを食ってる気がしない。
これぞチョコレートって感じが無い。
これじゃチョコレート好きを満足させられないよ。
まあ ヴァリエーションが必要なのでフルーツ系が多いのはわかるけど やっぱチョコレートなんだからね。

とまあ これなら普通のチョコレートレポで終わるのですけど、、、、

昔 ポールロジェのレポを書いた時と同じで、、、、、

このチョコレート、、、いくらすると思う?

大昔のポールロジェのときとは時代も変わって 今じゃこれくらいの価格は普通なのかもしれんけど、、、

私が思うに、、、、もうチョコレートの値段じゃない。

もう チョコレートって 金持ちしか食えんもんになっちゃった?

しかし、、、、ホントのチョコレート好きって こんなボンボンショコラは食ってないと思う。
フランスでもアメリカでもチョコレートって 日常に普通にあるもんで こんな特別なもんじゃないと、、、、
普通に食ってるのは、m&mのカラフルなチョコであったり スーパーで売ってる板チョコであったりする。

こんなの毎日 たくさん食ってら破産します。

なんか ホントに美味しく毎日食べられるようなチョコレートってないもんでしょうかね?