僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いちゃった!

昨日から 京都は暑い、、、、 だから、、、いきなり桜が咲いちゃったようです。 御所なんですが、先々週に行ったときは まだまだだろうって感じだったのですが、この暑さで、、、、 ほとんど満開の桜も、、、、 多分 今週末には、ほとんどの桜が、、、、 と…

無意味な条例

先日 京都と神戸で意味不明な条例が決まった。 一つは、神戸で自転車の保険の義務化、、、、確かに 今の時代 自転車の保険は必要だとは思うけど、、、、 本題として 義務化と言って、、、罰則が無い。(笑) これじゃ誰も加入しないでしょ。無意味です。 今 …

カンボジア土産

カンボジア土産です。 ミックスフルーツチップです。 バナナ、パイナップル、タロ、、、などをパームオイルで揚げてるんだけど、、、 普通です。(笑) 東南アジアのスーパーでよく見かけるやつですね。 ビミョウ、、、、(笑) 特にコメントは、、、、しず…

プッタネスカ

この前 リカマンに行った時 ブラックオリーブの缶詰が安かったので買っておいたのだけど それを使いプッタネスカを作った。 近所にトマトコーポレーションの商品が色々と売ってるお店もあり アンチョビもサ―デンも安く これならプッタネスカが出来るなと。最…

大魔神

この大魔神、、、知ってます? 京都の太秦、大映商店街の中ほどのスーパーの前に鎮座してる。 結構大きくてね、、、、 先日 嵯峨野にお墓参りの途中にいつも そのス―パーでお供えを買うので 寄ったのですが、初めて写真を撮ってみた。 いかにも昔の映画のモ…

最後の晩餐は焼き肉

最後の晩餐は、焼き肉、、、、ってことで。 京都で焼き肉なら 私の場合は、天壇。 天壇、、、、このつけダレに一番の特徴があるんじゃないかな、、、、 白ポン酢に出汁を合わせたようなつけダレ。 焼き肉のコッテリとした揉みこんだタレを洗い流すようなタレ…

焼きそばとか、、、

先日 久しぶりに家で焼きそばを、、、、、、 私、、、、もしかしたら、、、、ソース焼きそばって、、、、、、 一番好きかもしれん?って。 鉄板焼きしても お好み焼きよりネギ焼きよりたこ焼きより、、、、絶対的に好きだし。 かと言って いつも食ってるわけ…

麻婆豆腐

先日 麻婆豆腐をいただいた。 麻婆豆腐をいただく?? お持ち帰りにしたのを頂いたのです。 伏見のほうに中国人夫婦の営む中華料理屋さんがあるのだけど そのお店のものなんです。 伏見の方は中国人留学生とかが多く この店も客はほとんど中国人だとか、、、…

実際は、、、、

御所です。 今日なんですが、、、 先日 梅が満開と書いたのですが、、、ウソでした。(笑) やっぱり噂はダメですね。 自分で行って見ないとね。 結局 梅は、、、満開とは言えず、、、ビミョウな感じ。 咲いてると言えば咲いてるけど、、、満開かと聞かれれ…

豚しゃぶパーティ

先日 知り合いのお家で豚しゃぶパーティを、、、、、、 以前の書いたが、ウチの豚しゃぶは、普通じゃなくて まず、水と日本酒を半々にして その中にショウガとニンニクのスライスを入れてアルコールが飛ぶまで煮立てる。。。。で 出来上がり。(笑) 具は、…

クレモンフェラン

クレモンフェランのオレンジケーキです。 クレモンフェランと言っても クラブクレモンフェランのほうのお菓子です。 クレモンフェラン、、、もしかしたら 私が 初めて東京で食べたケーキ屋さんかもしれません。 広尾のお店に行ったのは もう 何十年も前です…

梅が満開らしい

梅が満開らしい、、、 らしいだけで 私は実際には見て無いけどね。(笑) 私の場合は、、、、 梅は梅でも、、、、 食える梅です。 しかも甘いの。 合わせるのは 濃茶。 久しぶりの濃茶は 甘い。

倫理を守らなくてはいけないのに、、、

最近 政治家や弁護士などが 倫理を一番必要としてる職業なのに、、たくさん問題(犯罪)を起こしてる。 それもほとんどお金問題。。。。 それは何故? まあ それは犯罪の内容から見れば明らかで お金ですよね。(笑) 弁護士も政治家も守銭奴なのでしょうね…

どろソース、、、、

よく行くスーパーのレジの横には、その日のセール品などが陳列されてる。 その日もレジに並んでて ボーってしてて陳列台を見てて、、、、無意識に手にとってレジかごに。(笑) 思う壺な私です。 大体 こんな色もん的なモノって美味しいはずないし、、、、か…

お土産中国茶

春節で 中国の知り合いが帰省してきてて頂いた中国茶。 私は 中国に行っても中国茶は専門店とかでしか買った事が無いので こういう土産もの的なのは初めてで、、、 凄い真空パッケージなんですね。 一応 鉄観音、、、、(笑) 開けてみると、、、撚りが大き…

久しぶり らーめん大

先日 伏見に行ったとき久しぶりに らーめん 大 へ、、、、 以前行ったときは、オープン間もないときだったのだけど、、、 今回は、こなれてきてて、、、、美味しい。 野菜にキャベツも入ってるし、、、、麺も良いし、、、スープも。 ただ、、、 チャーシュー…

久しぶりMOS、、、

先日 ランチに行こうと思ってた店に行くと、、、、お休み。。。。。。 じゃ 何でもいいやって事になり、、、Mosに、、、 何年ぶりだろ? モスバーガー食べるの。 初めて食べたのは、高校生のとき、、、、30年以上前か、、、、(笑) でも その当時は、田舎…

10年、、、か。

なおきんさんのブログを覗くと、、、、なんと10周年だとか。。。。。。 おめでとうございます。。。。。って、、、、 となると、、、ウチも10年じゃんって。(笑) よくもまあ10年も続けてるもんかと。 最初 暇つぶしで京都っぽいブログを 当時人気の…