僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

倫理を守らなくてはいけないのに、、、

最近 政治家や弁護士などが 倫理を一番必要としてる職業なのに、、たくさん問題(犯罪)を起こしてる。
それもほとんどお金問題。。。。
それは何故?
まあ それは犯罪の内容から見れば明らかで お金ですよね。(笑)
弁護士も政治家も守銭奴なのでしょうね。時代が変わっても一緒のようですね。
最近の政治家のお金の問題は、この前のニュースでも 思ったのは、金額が凄い細かい、、、、
数十万円とか数百万円、、、、昔だったら もっと大きい金額だったような。もし 中国だったら数千億とかの単位ですよね。それくらい 日本の政治家も細かいと言うかせこくなってるんでしょうね。不景気だから?
弁護士に至っては、犯罪のほとんどは着服、、、、
弁護士の数が増えて収入が減ってるせいだとか、、、、ホントかどうか知らんけど。
確かに裁判などの件数は増えてないのに 弁護士の数はある程度増えてるので そうなるのだろうけど、、、、
かと言って 弁護士費用は現実的に安くなってる訳でもないし、、、単に倫理が無いだけだと思う。
倫理なんてあると弁護士なんて職業はやってられないとは思うけど やっぱりある程度は人間として倫理は必要だと思うけど そうじゃないんだろうねぇ。そう言う意味では政治家や弁護士ってのは、人間的には信用はゼロですね。
最近の政治家の献金とかの問題にしても 弁護士の倫理の無さにしても それは日本の意味不明な法律で守られてるせいなんです。
違法な献金にしても貰っててても返せば大丈夫だし、知らなかったって言えば大丈夫で、、さらに 罰則は無いしね。これじゃ やりたい放題でしょ。政治家って ほとんどの事で この手で守られてる。それに その法を作るのが政治家なんだからどうしようもない。コレと一緒なのが 司法。裁判官も弁護士も この手の法とか弁護士会とか日弁連とかから守られてる。普通の人は、弁護士会とか日弁連は管理、制裁を行う処と思ってるかもしれませんが、実はそうじゃなくて違法なことをしても弁護士を守ってくれるところなんです。懲戒請求とかしても あれはほとんど無意味なんですよね。だからやりたい放題。最近の色んな事件の弁護士とかでも 意味不明な行動が目立ちますよね。
彼らには、お金しかなくて倫理なんてどっかにいっちゃってるとしか思えません。
ヴァラエティ番組とかに出てる弁護士だって視聴者に良い顔してますが、仕事のときには、平気で悪モノになりますしね。弁護士って 法廷でいつも原告か被告のどっちかにいるわけで 私に言わせればスゲー二重人格って。
それも 悪か善かで二重じゃなくてお金の量でどっちに着くかってのだから とんでもないですよ。
まあ あの職業は普通の人じゃできないねぇって。

それに 裁判官とかってのは、法廷で何やっても間違えても法的に守られてるんです。もし間違った判決を出しても 罪には問われないし、、、
だけど それは オカシイかと思う。
誰にも判らないことを判決出すのは そうかもしれんけど、その人の思考思想で出す判決には 責任を負うべきかと思う。日本の裁判は、書面、証拠主義、、、と言うことは、証拠が無けりゃ全て許されるってこと。
完全に犯人だと思ってっても証拠が無けりゃ有罪には持っていけない。状況証拠だけじゃしんどいってやつね。
でも 民事とかでは そういうのを証拠を最初から残さずに弁護士のアドヴァイスによって犯罪を残さないようにしてることも多々あるんですよね。そういうのって今の日本の裁判じゃどうしようもない。
弁護士によって 事実を曲げられウソが事実にされる。
まあ そこまでしないと仕事にあり付けないような弁護士の今の状況もあるのかもしれないけど、、、
政治家も弁護士も そう言う意味で 犯罪を犯しても保護される状況で仕事をしてるのだから いいよね。
倫理が絶対に必要な職業の人ほど 倫理が無い国、、、、日本。
これじゃ ホントに良い国にはなれないよね。
それを選んでる国民の民度が低いのでしょうがないけど、、、、
政治家と国民のレベルは同じ。。。。。中国のことを蔑んではいられないと思う。