僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きじゃかな定食

韓国の人って 日本語をしゃべるとき ザ行とかが訛りますよね。 じゃじじゅじぇじょ〜って。 だから やきざかな定食が、、、、やきじゃかな定食 って。 女の子が そう訛ると、、、かわいい。。。。。(笑) と そんなことはどうでもいいのですが、、、 韓国に…

中部市場

普通の人は、ソウルに来て、、、、買い物するんでしょうね。 デューティフリーとか行って、、、化粧品とか買って、、、、トンデムンとか行って、、、、 私の場合、、、、ソウルに限らず、、、、どこに行っても 市場しか行ってないような。。。。。 なんで こ…

日本って 味が濃い!

はい、、、いつも食ってる 横綱ラーメンです。 お共は、うま味唐辛子とネギ。 この日は、から揚げと餃子もね。 とにかく 私が大好きなラーメンなのですが、、、、、味は、トンコツ醤油。 で、、、、、、要するに、、、味が濃いんですよね。(笑) って 濃い…

ムギョドン・プゴグッチッ(旧プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル)

ソウルに来るようになって 常に私の中で一番な店。 だから滞在中に何度も行く。 皆さんは、どうせ肉の店だと思ってるでしょ?(笑) 確かに 肉もいいし、魚もいいし、、、、、 他にも美味しいものいっぱいなんだけど。 食べる度に、、、美味しいなと唸ってし…

スムージーキング@ソウル駅

ソウルに来ると、、、何故かソウル駅で乗り換えとかロッテマートに来るとかで ソウル駅に来ることが多い。 今回は、空港からのエアポートエクスプレスで来たから ソウル駅が終着です。 そして地下鉄のホームから地上に上がろうとすると 何個かの階段とかエス…

鷺梁津水産市場 �A

続きです。 テーブルの食堂を見つけて入店です。 入って すぐ買った素材をおばちゃんに見せて 各々どう調理するか指示して テーブルに着きます。 すると 席料みたいなもので 調味料とキムチとかの野菜などが出て来ます。 朝ですが、、、、ビールを。(笑) …

鷺梁津水産市場 �@

さて、、、 ピーチの朝便でソウルに着くと、、、、ソウル駅に朝の10時半くらいには着いちゃう。 早いんだよねぇ。(笑) この便に乗るために 朝は4時起きで、、、(笑) 機内は、、、若い女子ばかり、、、、オッサンは少ないなぁ、、、、、 飛んでる時間なん…

ソウルも暑い、、、

先日のソウルは、、、、 京都より暑いじゃん! 焼けたぜ。 街路樹には、何か知らんけど 白い花が咲き誇り、、、 川沿いに歩けば 多少涼しく、、、、(笑) LVの横では デッカイ クマを設置してたり、、、 夏やな。 京都より暑いじゃん。 って 今日の京都は、…

ピーチのおかげ

少し前 TVでLCCのピーチのことがやってて 社長が言ってた事に 「ピーチする」って 動詞になればいいって。 関空を拠点としてるピーチは、早朝、深夜まで飛ぶことが出来るので ソウルなら日帰りで十分遊んで来られるのです。それに サーチャージが無いので ホ…

値切り@客引き

先日 値切りの事を書いたが、、、、、 昔 ヴェネチアでヴェネチアングラスを値切りまくって買った話を思い出した。 昔のネタを読んでくれればいいんだけど、、、略して書くと、、、、 サンマルコ広場でアミーゴおじさんと言う怪しい日本語の出来るおじさんに…

チップと値切り、、、

風さんの旅ブログで インドでのチップの事とかが書いてあった。 私から見てると なんか チップに関しては、香港とインドって似てるのかな?って。 インドは知らないから 単なるイメージだけど、香港に関して言えば、、、、 私に言わせれば 香港ではチップは…

ガパオ 実食、、

先日 買っておいた ガパオの缶詰めです。 やっと食べてみました。 最初から アレンジってのも なんなんで、、、、 オリジナルのまま。 だけど オリジナルは、目玉焼きを載せるらしいが、、、、 どう考えても、、、、見た目、香りから判断するに、、、、そぼ…

暑いときのご飯

暑い、、、、 暑過ぎる、、、 って もうそんな季節か? これだけ暑いと、、、、熱いものは、、、食うのが憂鬱。 だから 今夜は、冷やしうどん。 普通のうどんじゃないよ。 今夜は、冷凍うどんを買ってきて。 普段は 半生のうどんなんだけど、、半生でも 茹で…

人気のあるパン屋

先日 たまたま とある京都の人気のあるパン屋のパンを食べた。 いつも前を通るパン屋で いつも流行ってて、、、でも 私は、何故か店に入る気がしなくて、、、、 数年が過ぎた。(笑) その店は、ブログとかでも評価が高くて、、、でも 私は、、、、なんか外…

あち〜〜〜!

今日と言うか、、、、昨日もなんだけど、、、 京都は、、、、 すでに 暑い。 連日の30度越えです。 こう暑いと、、、仕事も暇になってきて、、、、 ハワイアンなんかをBGMに、、、、ボケ〜〜〜っとしてると、、、 ハワイに行きたいな〜〜〜〜って。 ここ数…

酔った、、、、、

さて、、、、 昨日 地ビール祭りに行きましたが、、、、、 地ビールって、、、、濃いですね。 酔っぱらってしまいました。(笑) ビールは大好き! でも 最近は、ほとんど飲んでない。 飲みには行かないし、、、 レストランだとワインだし、、、 家で もし飲…

今日は、、、

今日は、京都地ビール祭りに行ってきます。 報告は、後ほど、、、

思想誘導?

先日 知り合いと話してて ネパールの話になって、、、 今のネパール事情などの話を聞いて、、、 そんな話 全く知らなかったってことばかり、、、、今って世界の事が瞬時にニュースにのるのに。 ネパールの事なんて誰も興味が無いから ネパールのニュースなん…

悩み、、、

人間悩みってのは、誰でもあるものですよね? 私も 生きてこのかた50年近く経ってますが、、、その内、多分 悩みの無い時期ってのは、数年だけだったかも? 要するに 常時悩みは在るわけで、、、それが健康であったり、お金のことであったり、家族のことで…

最近、、、と言うか 結構長いこと本を読んでない。 図書館にも行ってないし、、、本屋にもほとんど行かなくなった。 雑誌までも読まなくなった。 と言うのも、京都の街から 大きい本屋さんが無くなったから。 以前は、河原町には、3軒ほど大手の本屋があっ…

今日はNY!

今日は、、、、NY と言う事で。(笑) もうしばらくお待ちください。 マシなネタが書けるまで。

サンフランシスコの夜

誰もいない、、、、 物騒なのだ。 ケーブルカーも 終わってる、、、、 サンフランの夜って、、、早い?

新茶

連休に入ってから 怒涛の忙しさで、、、、 それが、今日 少しほっこり出来る時間が出来て、、、 今日は、八十八夜で 新茶の日を飲む日? なんで 新茶をもらってたので 新茶を淹れてみました。 いつもは、嘉木で頂きますが、今日は仕事場で、、、 家で淹れる…

朱記餡餅粥店

チャーハンって 旅行に行っても そんなに食べることは多くなかったのですけど、、、 このときの台北では、たくさん食べたような、、、(笑) 一番美味しかったのは、田園小館のしらすのチャーハンだったけど その次に美味しかったのは、朱記餡餅粥店。 どの…