僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

チップと値切り、、、

風さんの旅ブログで インドでのチップの事とかが書いてあった。

私から見てると なんか チップに関しては、香港とインドって似てるのかな?って。

インドは知らないから 単なるイメージだけど、香港に関して言えば、、、、

私に言わせれば 香港ではチップは不必要だと。

何故なら チップを払うようなサービスを受けた記憶が無いから。
まあ 実際は香港人もサービスなんてしてないって分かってるから そんなにチップには固執はしてないけど、、、
それなら チップなんて辞めればいいと思うのですよね。
イギリス文化の悪い部分だけが残ってるって感じ。

それから、、、、値切りの話なんだけど、、、、

昔 香港にあるモノを仕入れに言ったことがあるんだけど、、、、、
こういう元々 価格の安いものは、一生懸命値切っても、、、、ほとんど安くはならないんですよね。
最初から法外な値段が付けられてるものはそうじゃないけど。
何時間もかけて やっと値切って疲れた、、、って思い、その後 飯食って支払いをしたら、、、
あの値切りの数時間は、、、食ってしまったって感じになる。
ハッキリ言って 値切ったところで わずかなもので その労働対価としては、、、、無意味なのですよ。
余りに値切ると 相手だって気分も悪くなるし雰囲気も悪くなります、、、、総合的に、、、、

そういう安い国では、値切るって あんまり良いことじゃないように感じます。
まあ そのモノのホントの価格を知っておくってのが 最低条件ではありますが。

値切りってのは、双方が気分よくなる程度で 折り合いをつけるのが良いのだと思う。