僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とようけ茶屋

エミリアさんのところで 京都の男前豆腐店のことが書いてあったのですが、最近は超有名になって 普通のスーパーでも買えるようになりましたね。でも 京都には 老舗の美味しい豆腐屋さんがいっぱいあります。 その中の一軒で ここは食事もできる店なんですが…

またまた くら寿司

このところ 先日行った くら寿司 がとっても気に入って 回転寿司にいろいろ行ってみてるのです。 JOさんが 勧めてくれた あきんど っていう回転寿司も近所にできたので 行ってみたり、くら寿司の別の店舗にも行ってみたり、、、、、(笑) で 結果は くら寿…

沢屋@粟餅

天神さんに行った時 北野さんの正面にある 沢屋さん に行きました。粟餅のお店です。 いつも 前は通ってるのですが 入ったのは初めてです。 何があるのかと言うと 粟餅なんですが 写真のセットだけです。餡で包んだ粟餅ときな粉をくぐらせた粟餅 とお茶。5…

天神さん

今日は 25日で 天神さんであった。 京都では 21日は弘法さん、25日は天神さん なのである。 弘法さんは 東寺さんであるお祭りというか 市が立っていろいろな露天が出る。天神さんは北野天満宮で 同じような市が立つ。 内容は 弘法さんは 食べ物が多い…

美珍香

久しぶりに 香港ネタです。 いつも 香港に行くと お土産に買って帰るものです。というか 知り合いで好きな人がいるので 買って帰るのですが。 ビーフジャーキー屋さんですね。 豚、牛、鳥などの ジャーキー屋さんで 味付けも甘いのとピリ辛のがあって 炭火焼…

失礼致しました。。。。

昨日は 失礼致しました。 でも 結局 皆さん 最後まで見てくれたんですね。。。。(ありがとう) あれを見る前に カレーを食べた、とか あれを見て 今夜はカレーにしようとか いろいろと お叱りをうけたんです。それとか 今日のネタは カレーなんだとか 言っ…

京都市動物園

今は 空前の動物園ブームです。 それは 北海度の旭山動物園のおかげ?ですが、 京都市動物園は そんな斬新な見せ方では勝負できません。京都市動物園は 古さで勝負です。 日本で一番古い 動物園なのです。だから 檻も古くて ガラスなんて霊長類のコーナーぐ…

ミーアキャット

今日から 京都市動物園特集ということで しばらく 動物写真が続きます。 最初は ミーアキャット です。 直立不動ですが たまに カメラ目線です。 実物の大きさは 身長30センチぐらいでしょうか。 2匹いたんですが もう1匹は 地面に丸くなって なんか弱っ…

バルザック

押入れを整理してたら こんなものが出てきました。 この灰皿?(多分) は昔 パリに行った時泊まったホテル バルザックのものです。 そうです。無断で持って帰ってきたのです。(関西弁でパチるという) このホテルはシャンゼリゼの凱旋門からすぐだし、ジョ…

公務員体質

今 世間では公務員に風当たりが強いですね。 まあ 当たり前でしょうが。。。やっぱ税金で雇われてるんですから 民間の企業のように自由に飲酒運転ってわけでは いられませんよね。 私達 一般庶民が直で接する公務員って どんなかな?って考えたら まあ警察と…

白謙

私の一番の お取り寄せのお気に入り。白謙。 石巻の笹カマです。 と言っても 笹カマより チーズ入りのがあるんです。これは これまで食べたチーズかまぼこの中で 最高です。これまで 食べてた笹カマは 一体なんだったんだろう?って 思うぐらい。。。 取り寄…

冷麺

実は ウチの奥さん 冷麺マニアなんです。 私はそうでもないんですが、冷麺って 普通 焼肉屋さんに行かないと 食べれないでしょ。 でも いつも行く定食屋さん ビビンパ家さんに行けば 石焼ビビンパも冷麺も食べられるのです。 京都には 韓麺館という店もあり…

焼きそば、、

今日の京都は 半袖では寒いくらいになっちゃいましたね。 少し前から 何故かお好み焼きと焼きそばが 食べたかったので 涼しくなったら 作ろうと思ってたので 丁度いいので 作りました。って それより スーパで こんな ソースがセールで売ってたので 買っちゃ…

レマン館

またまた レマン館です。 暑いので どうしても遠くの店に行く気がしないので 近場で済ましてしまいます。 で 新作? モンテリマール、とイチジクとバナナのタルト? モンテリマールってのは 普通は蜂蜜のヌガーのムースにドライフルーツとかナッツを入れてる…

らしくないケーキ

このケーキ、 見た目はちょいとイカス ケーキかと思われるかもしれませんが、味はめっきり普通です。各パートはほとんど味ないし、色からチョコレートケーキだなって わかるぐらいです。 あんまり この店っぽくないケーキですね。 って言う この店とは スタ…

メガバンク

私は自営業なので 銀行振り込みとかが多くて その振り込み手数料だけでも毎月結構な金額になる。 だから 数年前からネット銀行の無料振込みを利用するようになった。 以前は新生銀行は何件でもタダだったのだが 最近は5件までしかタダじゃなくなったんだけ…

安物ロールケーキ食べ比べ

今日は スーパーでよく売ってる その日のお買い得商品とかである 100円ロールケーキの食べ比べをしました。 と言っても バニラのほうは 確かに100円ですが、チョコレートのほうは 300円ぐらいだったかな? ちなみに どっちも ヤマザキ です。 うー…

また 悪徳政治家が、、、

また 悪徳政治家がやりました。 このブログでも ずっと言ってる、サラ金問題のことです。 朝日新聞では一面で紹介してますが、他の新聞ではそんなに騒いでないようですね。(要するに朝日は悪徳サラ金の宣伝広告は受けない新聞社ってこと)TV局でもサラ金の…

恵那 寿や 栗きんとん

先日 にゃごやのHさんの御土産でいただいた 栗きんとんです。 話しには聞いていた 栗きんとんなんですが これは美味しい です。 はっきり言わせて頂いて こんな 美味しい栗きんとんが 岐阜なんかにあるのが ビックリです。 確かに 京都の栗きんとんとは 少し…

100円パン

近所のダイアモンドシティ ハナ の中に入ってる パン屋さんは 夜9時を回ると セールを始める。 どのパンも一個100円になる。 100円になったとたんに ハイエナが群がり売り場に近づけない状態に、、、、それまでは みんな遠巻きに見てるだけなんだが、…

ごまぶっせ

いただきものです。 なんか ボロボロする生地で凄い柔らかいのです。で 中に黒胡麻のなんちゃってクリームが少々。 すっごい軽い感じで そんなに美味しいわけじゃないけど 何故か手が出るかな? これ作られてるの 福島県です。 なぜだろう? この箱 すっごい…

うすあじ、、、

薄味を かん違いしてる人が多いんじゃないかと思って 書きます。 薄味でも 2種類あって ひとつは出汁はちゃんと利いてるけど 調味が控えられてる。もうひとつは 出汁も調味も利いてない。 最初のは 薄味でもいいですよね、体の事とか考えてて、美味しいもの…

あっさり、、、

今のご時勢 あっさり って言う言葉は 何故だか褒めているという内容の言葉として使われてます。 本来は 良し悪しの意味はないはずですが、今は 褒め言葉になっている。 なぜ あっさり が褒め言葉なんだろ? 確かに 反対の意味の 「クドイ」とか「ヒツコイ」…