僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

天神さん








今日は 25日で 天神さんであった。
京都では 21日は弘法さん、25日は天神さん なのである。
弘法さんは 東寺さんであるお祭りというか 市が立っていろいろな露天が出る。天神さんは北野天満宮で 同じような市が立つ。
内容は 弘法さんは 食べ物が多いかな、、、、天神さんは 骨董と中古の着物が多いですね。
年始年末の天神さん、弘法さんのことを 終い天神、終い弘法、お初天神、お初弘法というので 有名ですよね。その時は 人手はすごいもので 歩くのもタイヘンです。
今日は 久しぶりにお休みと合ったので ちょっと覗いてきました。昔はよく行って ガラクタをいっぱい買ったものですが、、、、
正面には ラーメン、おでん、焼き鳥など テーブルを設置した大きい屋台が占めてます。そして 境内の参道は わりと普通のお祭りのような 屋台が中心ですね。西側は 園芸関係の苗とかの屋台が中心です。そして 北野天満宮を囲うように 外側ともう一本内側の道は ほとんど骨董と古着物の露天です。数で言うと カナリな数ではないでしょうか。全部見てると 半日はかかるぐらいたくさんの出店があります。
久しぶりに見たのですが はっきり言って 99%ガラクタです。(笑)
それも ガラクタというより ゴミみたいなものがほとんどです。昔は もうちょっとマシだったような気がするのですが、、、、かなり酷いですね。まあ、 暇つぶしで見るのは面白いかもしれませんが、欲しくなるようなものは 全くありませんでした。まあ古着物なんかは 好みでいいのがあるかもしれませんね。

おもしろい屋台があって、、、バナナ です。
昔は バナナの叩き売りだったんですって。デーーッカイバナナを みんなで競り落とすんですって。
別に安い訳ではないらしいですが その口上が楽しくて みんな参加して バナナを買ったそうです。
その名残でしょうかね。
デルモンテ バナナ ですよ。(笑)

そして もうひとつ 子供に大人気!!  水あめ
100円!!!     何で? って思うかもしれないけど、 くじなんです。
一回 引いて 大当たりで3本、当たりで2本、はずれで 1本。 当たり前ですよね。(笑)
こっちでよくある タコせんべい みたいなもんです。くじがみんな引きたいんですよね。
センベイも水アメも しょうもないもんですが。。。(笑)とっても お祭りらしい屋台ですよね。