僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

弘法さん




弘法さんと言っても 京都人ではない人にとっては あんまりぴんと来ないかもしれませんね。
弘法さんとは 新幹線から見える五重塔があるでしょ。あれのある 東寺さんのことです。(この五重塔は日本で一番デッカイんですよ)
毎月21日には 弘法さんと言われる 市が立つのです。(25日は天神さん、北野天満宮
内容は 昔は食料品と衣料が多かったですが、今は骨董とかも増えて ほとんど何でもありな感じです。屋台でも 下手な祭りより種類も多く 結構意外なものも多く売ってます。それは京都の店とかも出店してるので 饅頭とか野菜とか、、とにかく何でも売ってます。

まあ 骨董と言っても こんなのがほとんどなんですけどね。。。。







これを普通の家では、多分 ゴミと呼ぶのかもしれませんが、、、、、(笑)
まあ ゴミ以外の物も多少は売ってる店もあるので、、、、

まあ こんな物も、、、






こんな物も、、、







やっぱ ゴミか、、、、、、、



でも そんな中 やっぱ 私が買うのは、







蒸したて酒饅頭。(やっぱ 食い物か、、、)

とまあ お宝いっぱいの弘法さん、あなたも 京都に来るのが21日なら 超お勧めです。(笑)


と茶化してみるけど、東寺さん自体は とってもいいお寺。
仏像とかもいいんですが、ここも全て撮影禁止で お見せすることは出来ないのですよ。
撮影禁止の寺 最近多すぎやしないか?(怒)

とまあ 昨日までは寒いくらいだったのに 今日はまた 夏のように暑い京都でした。