僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京都プライス

一体 物の値段って どうやって決まるんだろ?
私の考えでは コストと利益の合算って思うのだけど、その利益の率の問題だよね。
物によっては1%とか3%とかの物もあるだろし 80%の物だってあると思う。それは その物の状況によって様々なんだと思うけど。
でも どう考えても これはおかしいでしょってものが この世にはいっぱいある。

先日 あるブログを読んでて書いてあったのは 京都のある麩屋さんの娘は でっかいベンツに乗ってるって、そして その親父はジャガーに乗ってるって。
まあ 京都の老舗には 普通なことですが、私にしてみれば これはオカシイ。

京都以外の豆腐屋さんって 多分 そんな儲からないんじゃない? まあ ベンツやジャガーを何台もは持てないよね。でも 京都の豆腐屋は持てるんだよね。これ絶対おかしい。
京都の漬物屋もそうだよ。普通の街で100円で売ってるものが京都では300円になっても売れるんだよね。
京都ってことで 商売になるのもヘンな話しだけど それが日常茶飯事にある街なのです。
普通の街じゃ儲からないのに京都じゃ ベンツに乗れる。。。。
おかしい街だよ。。。。
あぶら取り紙売ってる店とかもね。。。。(笑)

そうそう それと京野菜とか言うのを 作ってる農家。(笑)