僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆ごはん

季節になったので 豆ごはん。 子供の頃は 大嫌いだったのに 年取ると自分で作って食ってるなんて。(笑 とにかく 豆ごはんは美味しいですね。

おうち炉端

最近は 外食しても 面白くありません。 庶民なので お金もないですし、高級店には縁もないし、興味もないですが。(笑 そういう状況なので コロナ禍になってから 更におうちごはんが、、、、 もう結局 全て揃ったかも? で その夜は 初貝焼。 そして 焼き鳥…

河北栗子

先日 林万昌堂の河北栗子を頂いた。 よく考えてみると 堂々と河北栗子と書いてあるが、、、 誰も中国の栗だとは 思ってなくて京都の焼き栗だと思ってる? 昔は HPには一応中国の栗と書いてあったが 今は 結構堂々と河北省の栗と書いてある。 何故 天津甘栗と…

花粉症でボロボロだけど、、、

私 今花粉症でボロボロです。 ヒノキ花粉が飛び始めてから、、、特にボロボロ。(笑 薬を飲んでるけど、、ヒノキには勝てないみたい。 そんなボロボロな中、、、一日だけ桜を見に、、、 今はもう結構散ってますけど。 なんか今年は 桜でお腹いっぱいって感じ…

大阪のコリアンタウン

先日 大阪に行ったとき 鶴橋のコリアンタウンに行ってみた。 鶴橋と言っても 結構離れてて桃谷の方が近いのかな? これまでも 鶴橋行っても どこにあるんだろ?って感じだったのです。 最寄りに駅は無いのです。(笑 まあ 突如ローカル的な商店街が出現する…

スパイスカリーハルモニア

久しぶりに大阪のスパイスカレーを、、、、 以前 行ったときはお休みで 二回目のトライで食べることが出来ました。 大阪のスパイスカレーが 京都にもやってきて 一応そのパターンみたいなものも落ち着いたって感じですが、、、 やっぱ 大阪は完成してるなっ…

ロマスパ

ほとんど食品サンプルみたいでしょ? こんな店があるなんて、、、大阪でしかあり得ない? 昔懐かしい喫茶店のスパゲッティ専門店です。 写真はイタスパ。 これ以外には、ミート、和風、アラビアン?????(笑 でも これら 結構美味しいんですよ。 いつも…