僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盗難自転車の行方

皆さんは 自転車の盗難にあったことありますか? それとか 駅前とかの自転車撤去。 私は最近でこそ 路上に止めないので 盗難にはあいませんが、今乗ってるのは盗られて出てきたものです。保険に入ってたので80%も お金も戻ってきました。 いつも 思ってる…

井出商店

和歌山ラーメンですね、有名です。ラーメン博物館では一日900杯売ったという凄いラーメンです。 いつもいいますが 京都のラーメンは かなりやります。だから 東京や北海道なんかから 京都に出店してきますが ほとんど撤退してます。それぐらい京都のラー…

さくらのお菓子

もう桜は終わったけど 桜のお菓子です。 また お菓子の名前とお店の名前 忘れちゃったんですよね。スンマセン。 味はね、桜餅は 美味しかったよ。でも もう一つのは ちょっと,,,,,,,,, でした。 形と 中の餡の色は とっても素敵なんですけどね。 おしいね。

ゴミ

今日は 全身筋肉痛でボロボロです。 今度の連休に友人とフリマをしようと言う事になって その準備のために 家にあるいろんな物を整理して そのついでに 家の粗大ゴミを処分しようとして 大掃除をして いらない電化製品とか壊れたものを 運び出したのです。日…

オムライスパーティ

今日は ちょっと友人とオムライスパーティ。 今度の連休にちょっとした事をしようと 打ち合わせをかねて なぜかオムライスパーティ。(笑) なぜか それも私が作らされるのですが、、、、、 それも オムライスのみという献立。(笑) 少し前に 何十年ぶりか…

サンジョルディの日の思い出

nekoさんのブログで 今日がサンジョルディの日だって思い出しました。 サンジョルディの日といえば 昔 新婚旅行でちょうど ヴェネチアにいたのですが その時の事を思い出しました。 ヴェネチアは とっても雰囲気のある街で 中世の街並みがそのまま残った街で…

金県軒

地壇公園入り口にある広東料理店。 と言っても 香港の広東料理とはカナリ違う感じです。 ここは 24時間営業の一見 観光客向けの大店舗かと思いきや 聞くとそうでもないらしい。 だが やはり観光客を意識した営業体質が気にはなります。 ここの広東料理 いう…

逆バンジー@北京

これ 何だと思います? これ 実は北京の王府井の逆バンジーなんです。 王府井(繁華街の歩行者天国)にあるんですが 東京で言えば 表参道にあるようなもんかな? これビルの前に隣接してあるんですが 誰もしてません。 人っ子一人いません。 季節が悪いから…

潮州城酒楼

久々に香港のレストランの話し。 この時 香港に行って 一番お目当てはチムサーチョイ イーストの潮州レストランだったのです。このエリアの 潮州レストランは潮州城と潮州楼(閉店)だけなはずなんだけど、数年前に香港の人に連れて行ってもらった 潮州料理…

御所

御所ってホントに広い。塀の中は 申し込みすれば見れるけど 京都市民は 普通御所って言うと 通り抜けにつかったり、犬の散歩したり、猫に餌やったり ボーっとしたりしてます。 私は 花見。 最近は 迎賓館もできたりして、何かと騒がしいのですが、御所の中は…

天巻き弁当@天邑

じゃーーーーーん!!!!!! って 威張るほどのもんじゃないけど。(笑) 今日はもらい物じゃないよ。自分で買ったんだよ。 京都の俵屋さんの やってる天ぷら屋さんの 点邑さんの 天巻き弁当?? わざわざ予約しました。(笑) ここは月替わりの懐石弁当も…

サンザシ

昨日のブログで vivianさんが サンザシの実の飴カケを 食べたと言ってましたが これがそのサンザシです。中国ではカナリ ポピュラーみたいで 町中でも食べながら歩いている人をよく見ます。 この写真は 中国のデパートの売り場なんですが 2番目の写真は 全…

屋台いろいろ@北京

北京の屋台 いろいろです。 上から 焼き芋、妖しいソーセージです。 北京の焼き芋は 色が鮮やかな黄色で ちょっと水っぽい でも甘みはあって それなりに美味しい。 ソーセージは ホントに焼いただけの単純なもの。切り込みを入れたのと入れてないのと。それ…

ミルフィーユ@レマン館

昨日に引き続き 今日も京都は 雨。 昨日は 久しぶりに引きこもって お昼は 出前のおうどん。夜は近所のダイアモンドシティへ行って いろいろ買い込んで サイゼリアへ行った。で 今日も なんだか 体調がすぐれない、で 急遽 今日もお休みしてしまった。夕方ま…

はゆが

これも頂いた 煎餅です。 山形の手焼き 煎餅です。 お煎餅って好きで スーパーでおにぎり煎餅買ってよく食べますが、こういう高級 固焼き煎餅は やっぱ 全然ちがいますなぁ。 まあ 一枚でおにぎりせんべい 2袋は買えるだろうけど やっぱ美味しいです。 おコ…

苦丁茶

先日 体調が悪いって言ってたら Hellenさんが 送ってくれました。 苦丁茶。 一見 妖しい感じのお茶ですね。(笑) この苦丁茶、お茶ですが 実は漢方茶です。 体にいいらしいです。 で 入れてみました。 茶葉は 黒いんですが お湯に入れると さっと緑茶のよう…

菊壽糖

これは、以前 あるブロガーさんから 頂いた菊壽糖です。鍵善良房のです。 お干菓子ですね。和三盆を固めただけというシンプルなお菓子です。というより砂糖そのままですね。(笑) 普通はお抹茶を飲む前に食べるものですが。 砂糖にはいろんなものがあります…

キムチ鍋

ここ数週間 歯痛であんまり食事が楽しくなかったのですが、やっと歯痛から 開放されて またより一層 食欲の湧いてきた旺角です。Hellenさん ありがとう。。 だからと言うわけではないのですが、今日は 冷蔵庫と冷凍庫の中身の掃除という事で 何故かキムチ鍋…

栗羊羹食べ比べ

いつも言ってることですが 栗マニアです。 で 知り合いが くれました。 小布施の栗羊羹 2種類。 マニアなくせに 全然知りませんでした、小布施が栗の名所だなんて、、、 で 今回 頂いたのは 小布施堂と竹風堂でしょうか、字が分りません。 くれた人 曰く、…

涼茶 香港

歯痛で 仕事が出来なかったところに 急ぎの仕事が入り さらに歯医者に行く時間まで 捻出しなくてはいけなくなって ヘロヘロです。今行ってる歯医者 時間かかりすぎです。予約なのに1時間半ぐらいかかります。 で そんな弱った私に Hellenさんが涼茶を送って…

北京空港のバッゲージのコンベア

美味しそうな料理って思ったら 単なる写真なんですね。 これは北京空港の バッゲージが流れる コンベアに書かれてる 絵(写真)なのです。 一見 回転寿司のような 錯覚をおこしてしまいます。結構きれいな写真が多くて かなりリアルなイメージです。書かれて…

たこせんべい

今日は久々の休みで サクラでも見ようかな?って うろうろしてたけど 京都では まだ咲いてないみたい。木屋町の高瀬川沿いは 五部咲きぐらいだけど ほとんどの場所は まだまだみたい。今週末のは もしかしたら満開になるかものしれません。 って 河原町付近…