僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

はゆが




これも頂いた 煎餅です。
山形の手焼き 煎餅です。 お煎餅って好きで スーパーでおにぎり煎餅買ってよく食べますが、こういう高級 固焼き煎餅は やっぱ 全然ちがいますなぁ。
まあ 一枚でおにぎりせんべい 2袋は買えるだろうけど やっぱ美味しいです。
おコメも違うし、醤油も違う、勿論 一枚ずつ手焼き。

京都でも 観光地、例えば清水とか嵯峨野とかに行くと 手焼き煎餅 一枚100円とかで売ってますが 全然違います。 おコメが違うのかなぁ。

昔 祇園でバイトしてる時 お店に珍味屋さん ってのが来てました。
スルメとかおかきとか チョコとかゼリーとか お酒のおつまみを 卸してました。そのおかきは また 超高い。1袋1000円ぐらいだったかな? ウニあられとか ビーフ煎餅とか ウニスルメとか 山椒あられとか、、、これまた旨いんですよ。高いだけあって。
普通のお店で売ってるのとは 大違い。 今でも京都の町中で珍味屋とかおかきやは結構ありますけどね。 でも やっぱこの 「はゆが」 かなり美味しいです。
ネットでも買えるみたいですよ。