僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

苦丁茶








先日 体調が悪いって言ってたら Hellenさんが 送ってくれました。 苦丁茶。
一見 妖しい感じのお茶ですね。(笑)
この苦丁茶、お茶ですが 実は漢方茶です。
体にいいらしいです。 で 入れてみました。
茶葉は 黒いんですが お湯に入れると さっと緑茶のようなきれいな緑色が 広がります。
最初は茶葉も棒状なのですが 次第に それがほどけて 葉っぱが広がってきます。
最後には 茎と葉をねじって棒状にしたのが分るように 広がります。
で 味ですが、甘茶に苦味を足したような味です。
濃く出しすぎると 苦味がきつくなりますから ちょっと薄めのほうが飲みやすいかもしれませんね。