僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

菊壽糖





これは、以前 あるブロガーさんから 頂いた菊壽糖です。鍵善良房のです。
お干菓子ですね。和三盆を固めただけというシンプルなお菓子です。というより砂糖そのままですね。(笑)
普通はお抹茶を飲む前に食べるものですが。
砂糖にはいろんなものがありますが 和三盆は日本の和製グラニュー糖と言いましょうか、精製を繰り返して粒子を細かくしてショ糖の比率を上げていったものです。独特な口解けですね。
和菓子屋さんによっては つなぎにいろんなものを入れて 口解けを変えているようですが、基本的には、砂糖です。多分この口解けの具合で良し悪しが決まってくるのでしょうね。
お抹茶を頂く時には 良いかもしれませんね。






で こちらは ウチの町内で もらったお干菓子。
八坂さんのお守りに入ってたものです。 食べると 思いっきり口解けが悪いです。何か分らないつなぎがたくさん入ってる感じで 甘いのですが不味くて 食べる気になりません。お守りですから 美味しい訳はないんですが、、、、
同じお干菓子でも こんなにも違うか?ってぐらい違います。(笑)