僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋さんの前を通ってると、、、

先日 自転車屋さんの前を通ってると、、、 凄い音が、、、、バーーーーン! って。 タイヤが破裂したのです。 何事か?ってくらいな爆音。 ビックリしたのである。 心臓に悪い、、、、(笑) 最近は、自転車屋さんが増えて 自転車屋で空気を入れるのが便利に…

忙し、、、い。

月末は、何故か忙しい。 なんで 月末に固まるんだろ? なんで、、、 アップは、、 またね。

安いけど美味しい

先日 いつも行くスーパーで、、、、、 なんと ワインを見つけた。 なんせ 一応お酒を売ってるけど 単なるスーパーなんでビールとかだけで 特別なものなんて売ってる店じゃない。 だけど セールの場所に普通の食料品と一緒に 何故か このワインが2種類。 シ…

欣葉台菜

台北 最後の夜は、、、、、、 どこに行こうかと悩み、、、 結局 前回と一緒の 欣葉台菜 に、、、、 そして 台湾らしい料理を食べたいなと。 なんか イメージと違うんだよね。 台湾料理って 高級レストランじゃ 無いんだよね。 やっぱ 庶民が行く食堂みたいな…

続き、、、

さて 先日の続きです。 まず、、、、味で一番美味しいのは、、、、愛文マンゴーです。 2番が 金煌マンゴー、、、3番が フィリピンマンゴーです。 そして、価格ですが、一番安いのが フィリピン、次が 愛文マンゴー。 一番高いのが、金煌マンゴーなんです。…

ドライフルーツ事情@台湾

今回もドライフルーツをたくさん買ったんだけど、、、、 なんか この前とは少し変わったかな? 個人的に パイナップルのドライフルーツが一番好きで美味しいかなって思ってるんだけど、、、 このパイナップルのドライフルーツが眉つばなのだ。 ホンモノのパ…

今日はステーキ

先日 コスコに行って お肉を買ってて そのお肉がドライエージを終え、、、、、 そろそろ食べ頃かと。。。。 なので 本日のメニューはステーキでした。 前回は、買ったお肉はブロックだったのですが、上手く切れなくて、、、、 厚さを均一にしてないと 中に焼…

饒河街夜市

饒河街夜市です。 士林夜市に並んで 観光客の多い大きい夜市です。 ここは、1本道で分かりやすい。 しかし、、、、、 やっぱ 観光夜市って、、、、 なんか面白味が無いんです。 大きいだけって感じで、、、、服屋さんとかが多いのが特徴かな、、、、 小さく…

士林夜市

台北の夜市で一番規模が大きい士林夜市。 以前 来たときは、駅の目の前に飲食屋台の入ったビルがあって、そこから放射状に夜市が広がってた。 それが、飲食の入ったビルが取り壊され、少し離れたところに新しく地下に飲食屋台が入ったビルに建て替わった。 …

タイカレー@自己流アレンジ

見た目、、、、あんまりだなぁ。 これ、、、、この前ネタにした いなばのタイカレーの缶詰め、、、、、、 を 自己流にアレンジして作ってみた。 この前 この缶詰めを食って感じたのは、良いのだけど、、、、、もっとなんかプラスアルファがあれば もっと美味…

台北駅

台北では、台北駅って 空港からのバスのアクセスでしか行ったこと無くて、台鉄にも乗ったことが無かった。 とにかく 外から見ると凄いでかくて、、、、 それが今回 松山から台鉄に乗る機会があって。 初めて乗ったんだけど、、、まず 松山駅も新しくなってて…

焼き立てはいかが?

揚げたて? よく 巷のパン屋とかドーナツ屋の客で これは 焼き立て? 揚げたて? とか言うバカ野郎がいる。 焼き立てとか揚げたてじゃないと買わないってことらしい。 それってホント 馬鹿だと思う。 何故って?それは、なんでもかんでも揚げたてとか焼き立…

ドラマのロケ

今日は朝から 仕事場の近所でドラマのロケがあるんで なんか凄い混雑。 こんな日に限って なんか車の数も多いような、、、、 以前の仕事場の近所でも ロケは年に何回もやってたけど、、、今の仕事場は、京都の中心部ではなく ちょっと郊外なんだけど、、、な…

花粉症、、、

ここ数日、、、、死んでる。 そう 花粉症が本格的に、、、、 まあ まだ序の口なのだけど、、、 でも 鼻は詰まるし、鼻水はでるし、、、目はしょぼしょぼして痒くなるし、、、、 なんか凄い体力を奪われる感じ。 だから もう、、、、PCに向かうのも 大変で、…

愛玉

前回 気に入って、、、 愛玉を飲みながら、夜市を歩くのです。 そして 気になったお店で、、、、食う。(笑) この愛玉、、、、まあ 言ってみればジュースにゼリーみたいもんですが、、、 お店によってシロップの味付けが違ってて、、 私は、レモンです。 は…

鮮芋仙

さて ワンタンを食べて お茶でも飲もうかと、、、、南門市場の方に、、金峰魯肉飯の前を通り、、、 すると この店がある。 ほとんど金峰魯肉飯の数軒隣でしょうか。 ファーストフード的な 芋屋?(笑) 台湾デザートのお店みたい。 とにかく 座ってお茶を飲…

コートレット@伏見

先日 所用で伏見のほうへ、、、 そこで お昼ご飯を食べたのが、コートレットて言う洋食屋さん。 伏見に来たのは、久しぶり。 この辺は、たくさんの酒造メーカーがある。 月桂冠とか黄桜とか、、、、玉の光とか、、、 その近所にあるのがこのお店。 人気店で…

大き過ぎる 〇〇。。。。

風さんのブログで 泊まった宿で 顔の洗えない洗面台、、、で困ると書かれていた。 洗面台の位置が高過ぎて 使えないのだそうだ。 私は、男なんで多少高くてもいいんだけど 背の低い女性だと困るでしょうね。 でも まあ 高くても 全く使えないと言う事は無い…

ライオンクイズ

さて、、、、 ライオンクイズです。 写真の2頭のライオン、、、、仲良さそうにくつろいでますねぇ。 普通 こんなに仲良く一緒にひっついてないんですけど、、、、 では、何故 こんなに仲良くひっついてるんでしょうか? 少し難しいかな?

奇福扁食

南門市場をウロウロして、、、、 まだ早かったんで 南門市場のフードコートはやってなくて、、、、 近所をうろうろしてて見つけたお店。 ワンタンのお店みたいでファーストフード的な店作りになってる。 実は この店に辿りつくまでに 偶然 リンチーリンも行…

ゲンタロウ だのみ、、、

ゴリラのゲンタロウである。 そう、京都市動物園の赤ちゃんゴリラ。 可愛いのである。 このゲンタロウを見るためだけに動物園に行くのである。 色々あって やっとここまでこぎつけたって感じで とっても順調のようです。 しかし、、、 ここ京都市動物園、、…

困ったときの 鬍鬚張

鬍鬚張 です。 困ったときの 鬍鬚張 です。 別に 困ることはないのですが、、、、なんせ ホテルから近所なので。 もう少し食べたいな とか、、、、 もっと食いたいな とか ってときに。 お店もキレイだし、味も 問題無いし。。。。 ホントなら 酒でも飲んで…

チョコ以外、、、、

このまえ パリ〜土産でチョコレートを紹介したが、、、、 チョコレート以外にも こんなのをくれたのだ。 なんなんだぁ??? この妖しい駄菓子は? 匂いも 妖しい。。。。 グミとも違う、、、ゼリーとも違う、、、、香りも人口香料の香り、、、甘い、、、、…