僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今日はステーキ







先日 コスコに行って お肉を買ってて そのお肉がドライエージを終え、、、、、

そろそろ食べ頃かと。。。。


なので 本日のメニューはステーキでした。

前回は、買ったお肉はブロックだったのですが、上手く切れなくて、、、、

厚さを均一にしてないと 中に焼きむらが出来ていけないのです。

それで 今回は、すでにカットされてる肉を、、、、リブロースでは無く サーロインを。

1カット 300gほどですので 厚さが2.5センチくらいでしょうか。

かなり厚めなので 家で焼くのは、、、、結構難しい。

でも やっぱ ステーキ(アメリカもん)は、これくらいの厚さがないと美味しくないし。

バターで塩コショウのみで焼いてみました。

かなり上手に焼けたと思います。

写真では、焦げたように映ってますが、これで中身はミディアムくらいの焼き具合ですので。

そして 付け合わせのエリンギとスナップエンドウは、醤油で炒めて、、、、

実質 このお肉が1枚 900円ほどですから 安いですよね。

多分 アメリカとかのレストランで食べると、、、、このお肉のレベルだと3000円少しくらいかな?

日本だともっと高いだろうけど。

でも 今回感じたのは、、、、、味は問題無いんだけど、、、、肉の柔らかさが、、、、少し固い。

今 日本に入って来てるアメリカの牛肉では、プライムリブが無い。

アメリカのコスコで売られてるのは、プライムリブなのだけど 日本には輸入できないのだ。

だから 少し固いのです。

固いから もっと薄い厚さにしとけば もっと美味しく食べられたのです。

しかし、規制緩和で もう少しするとプライムリブが入ってくるので もっと美味しいステーキが食べられるようになります。

早く入って来てほしいものです。

もう それならステーキを食べに行くことは無いです。

お家ステーキでも 十分かも。(笑)