僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ない、、、ない、、、

このところ 全く良い?ものを食ってない。 良いとは 何か? 美味しいもの? 高額なもの? 希少なもの? な ことはどうでもよく、、、私の場合 自分が美味しいと感じるものですが、、、、 まあ そう感じるものを食べてないのですよね。 時間が無いので スーパ…

スパイシー?

最近 スパイスを触るようになって感じることがある。 普通の人のスパイシーって表現が、、、単に唐辛子辛いのだけを 辛いって言って スパイシーだと言う。 これは、正確には間違いで 辛い = スパイシー ではないのです。 辛いも スパイシーの一つではあるけ…

木?

一見、、、、木 ???? まあ 木なんだけど、、、正確には、樹皮? 日本風に言えば ニッキ? そう、、、シナモンです。 これは、インド人から買うから スゲーでっかいんです。 30センチくらいはあるかな、、、、 もろ 木って感じです。 これを 挽いてカレ…

新しいおまけ

インド人から また スパイスを買った。 すると また オマケを付けてくれた。 DVD、カレンダーに続くものである。 今度は、スナック菓子であった。 インドで普通に売ってる スナック菓子? オールインワンって書いてあるという事は、、、、インドのこういうお…

最近の健康法

このところジムにも行ってなく、、体が変。 ジムに行ってないと やっぱ太るし、体が固まるというか、、固くもなるし、むくむし、、、イケません。 でも 今は、どうしても行けないのでしょうがありません。 ジムで体を動かしてるからこそ いっぱい食べれるし…

突然のクイズです。

ハイ、、、突然クイズです! これは一体 なに?

ケセラセラ

最近聞いてるFM局で へヴィーローテーションのように 数時間おきにかかってる曲に ケセラセラがある。 落ち込んでる私には、とっても気持ちよく心に入ってくる。 もともと 好きな曲だけど、、、 こんなときには、なおさら、、、、 しかし、、、 なんで ケセ…

うどん

この前 帰省したとき 中途半端な時間に街中のモールの中のうどん屋さんで食べた食事。 ぶっかけ と 天丼 のセットなんだけど、、、 これで、、、、630円。 安い! 一応 ここは、讃岐を海で挟んで向かい側に位置するので、、、、本場っぽいか?と聞かれれ…

何故 LCCは、儲かるか?

やっと ピーチとかのLCCが運航し始めて 色々と言われてる。 ピーチの競争相手は、飛行機じゃなくて新幹線だとか、、、、まったく そう思う。 今回 帰省したんだけど、二人で、、、、この前の台北のジェットスターアジアと一緒だよ。 たかが300キロの国内…

なぜ こうも重なるのか?

このところの 私の不幸さは、、、、、 かなりなものなんじゃないかと思ってて、、、 余りに余りなんで、、、現実逃避。。。。。 思考回路を自分で寸断。 そんなとき 義弟がやってきて、、、、、 ぼそりと悲しげに言う。 死んだ。。。。。。って。 何が? 犬…

あかんもんはあかん、、、、

今日 近所の小学校の前を通ったら 校門の横に デッカイ立て看板があった。 そこには、「あかんもんはあかん!」って 赤字で書かれてた。 私としては、全くその通りだ!って思うけど、、、 これ、、、小学生は、一体 どう受け止めるんだ? 最近の子供は、我儘…

ドラマのワンシーン?

ここ数日 色々と劇的な事があり過ぎて、、、、、 茫然自失というか、、、、 普段 ドラマとか映画であるシーンが、突然自分に降りかかったら、、、、、 そんなシーンを ドラマで見てると、、、、そう言う事もあるな、、とか、、そんなんある?とか、、、 可愛…

去年の11日を振り返る

去年の3月11日。 そのとき 何をしてたか すぐ思い出せる。 そのとき 私は、仕事場で名古屋から来たお客さんと話をしてた。 京都なので揺れてないんだけど、、、そのとき 私の視界の中で 天井からぶら下がってるコードの長いアンチックの照明が何故か揺れ…

奴がやって来た!

とうとう 奴がやって来た、、、、 数日前から 少し感じてはいたんだけど、、、、 昨日から、、、いきなりやって来た! とたんに 鼻は詰まるは、垂れるは、、、 目は、しょぼしょぼ、、、、 喉の粘膜も痛いし、、、、 今年は、去年の3割程度って事で、、、ち…

文字通りジャンボ

昨日 背脂とんこつ王子が来京。 それで、、、、どこかラーメン屋を探すのだけど、、、、 希望は、杉千代か紫蔵。 杉千代の場所が思い出せない、、、、紫蔵は、行列してるから、、、、、 でも まあ 紫蔵に行ってみるも、、、、やっぱ カナリな行列。 しかしま…

花束

最近 ちょっと花束を頂くことがあり、、、 キレイなぁ、、、、可愛いなぁ、、、、なんて。。。。。 オッサンが柄にもなく 思ったりして。(笑) 花って もらって嬉しいものですね、、、 儚いから そう思うのでしょうかね? 自分のためには、買わないからでし…

マルスラン

レーズンウィッチに続き、、、、、 マルスラン。 新作だとか、、、、 正直に答えていいのだろうか、、、、 こういうパイ生地の焼き菓子を発送するということ自体 問題有りで、本来 こういうお菓子は、焼いたその日に食べるものです。 だから、、、、、言わず…

レーズンウィッチ

最近 写真が少ないから 同じ写真だけど、、、いっぱい。 レーズンウィッチを頂いた。 有名ですよね、これ。 って 色々と商品以外の話もあるみたいだけど、、、、まあ 皆さん親族でやってるんですね。 私は、レーズンウィッチ、、、好きで色々と食べてますけ…

復興焼きそば

先日の土曜日 通勤の途中にある三条大宮公園で 東日本大震災で被害を受けた岩手県の復興を目指すグループ、「いわて三陸復興の絆キャラバン」ってのが、イベントと言うか祭事みたいなのを開いたのです。 そこでは、ご当地グルメの屋台が出てて、、、 最近 復…

マルチタスク

さっき読んだニュースなんだけど、マルチタスク。 二つの事をやっても能力の低下を起こさない事なんだそうだ。 普通の人は、運転しながらメールなんか出来ない、、、出来ないのにしてるから人を轢いちゃうんだけどね。 って言うか 人は二つの事を出来ないし…

裁判の不思議

さっきネットのニュースで 京都の賃貸住宅の更新料が多すぎるとのことで返還しろと判決が出た。 以前 最高裁で更新料は、高すぎない限り違憲じゃないとの中途半端な判決が出たのだけど、今日は、それが高すぎるから返しなさいと 結構踏み込んだ内容の判決が…