僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海世茂国際広場

今回 一番 お世話になったビルです。 塔が2本立ってるビルです。333.3mあるとか。 このエリアで一番な高層ビルです。 下は ショッピングフロアーで 上の方に数階 レストランフロアーになってます。 ホテルから 一番近いと言うか 凄い近いビルで このビ…

リリアンベーカリー

泊まったホテル、ラディソンブルホテルの欠点と言えば、、、、コンビニがちょっと遠いって処でしょうか。 上海自体にコンビニが少ないのでしょうか? まあ 日本と比べると少ないのは当たり前でしょうけど。 しかし、ラディソンブルホテルは隣りのデパートと…

雨の上海

到着した日は あいにくの雨でした。 外灘の写真は 雨の合間ですが、煙ってて 高層ビルの上は見えないのでした。

京鼎樓@鼎’s by JIN DIN ROU

先日 お客様と京鼎樓に、、、、、と言っても 新ブランドとの事です。 上海で小籠包を色々食べてきてたので 台湾の京鼎樓はどうかな?なんて思い 台湾中華にしたのですが、、、 ここで ちょっと気になることが、、、今 小籠包と言えば台北ってなってません? …

成隆行蟹王府

さて 記念すべき上海晩ご飯 一食目は、、、、、やはり 上海に来たのだから 上海蟹だろう!ってことで 成隆行蟹王府 に。 上海蟹は 香港では食べたことはあるけど やっぱ本場で食ってみないと、、、と言いながら もう旬は終わってるのだけどね。 で どこで食…

そして 焼き栗。

ヨーグルトを食べて、、、、色んな店を見ながら 歩いてると。 見つけました。 焼き栗。 買いました。 見つける度に 買いました。 上海は 売ってる処は少ないみたいです。 気を付けて見てたけど ほとんど売って無くて、、、、 やっぱ 中国 河北省の栗は 美味…

上海ヨーグルト

着いた日は あいにくの雨でした。 それも 結構な雨。 傘をホテルで借りて 南京東路を散策です。 ホテルは 南京東路を一本まっすぐに行けば外灘です。 約 1キロほどの歩行者天国になってます。銀座みたいな感じかな、、、、 まあ沢山のデパートなどいろんなお…

生煎

さて ホテルにチェックインしたら すでにランチ時間は過ぎてて 2時を回ってて、、、、 夜までに 何か食べようと、、、、ホテルの裏の辺りの チェーン店 小楊生煎 に。 上海なので やっぱ 焼き小籠包だろってことで。 小籠包は 台湾や日本で食ってるので 焼い…

今回の宿泊は、、、

今回の上海の宿泊は、、、、ラディソンブル上海 でした。 どこに泊まっていいか全くわからないので 駅から近くの便利な場所って 何の根拠も無い主観で選びました。(笑) 写真の中央の 古臭いUFOみたいなドーム状の物体が乗っかってる建物です。 ドーム部分…

機内食、上海便、、JAL

機内食も載せておこう! なんせ 機内食が出る飛行機なんて乗ったのなんて久しぶりだし。 パーソナルモニターも付いてた!(笑) ワインも飲んでみた。 JAL オリジナルなんだって。 まあ、、、機内食は機内食ですねぇ。 代わり映えしないし、、、 時間が短い…

エアバス A380 はデッカイ!

今回の便は、JAL 10日前に突然 上海行きを決めたので JALになってしまったのです。 ホントはマイレージ的にはANAが良かったのですが、すでに満席で取れなかったのでJALになってしまったのです。 多分、、、アル中ばかりの会社の便は敬遠されるのでしょうか?…

マグレブ

マグレヴって 何のこっちゃ分かりませんよね。 上海の空港から街の途中まで 日本で言う リニアモーターカーの事です。 ドイツ製だとか、、、 上海万博のために作られたのですが、、、空港から街の中心までは行ってなくて 街の外側の駅までで そこからは地下…

冬休み 終了!

上海から帰って参りました。 これで 冬休みは終了です。 まだ 1月の中旬なのに、、、今年の休みが もう終了って感じで なんか寂しいです。 初の上海だったので ベタな上海観光をして 遠くには行かずに 街中で ゆっくりしておりました。 体調も悪かったので …

ネット事情最悪!

タイトルの通りです。 コメント返し出来ません。 帰国後になります。

冬休みです。

冬休みです。 体調が悪いので ゆっくりしてきます。 更新は、、、 できれば、、、 するし、、、 できなければ、、、、 数日後になります。(笑) では、

病院代って、、

昨日 久しぶりに歯医者さんに行った。 数日前から 歯茎が痛くって、、、、 正月明けだったので 歯医者さんもいっぱいで 予約も取れず キャンセル待ち状態で やっと見てもらえた。 結果、疲れから親知らずの周りが腫れて 痛みが出たのだろうと、、、、 カナリ…

錦玉子

東京の知り合いから 送られてきました。 開けて、、、何????? 錦玉子と書いてあるけど、、、 伊達巻? 違う、、、、 カットしてみると うずまき。 かまぼこ? 違う、、、 調べてみると おせち料理。 普通の錦玉子って 単に白身と黄身の二層になってるだ…

新年快楽!

新年快楽! 今年も どうぞよろしくです。 年末と言うか ソウルから帰ってから ずっと働きずめで、、、、とうとう クリスマス明けくらいに体調を崩してしまい、、、かと言って倒れてる訳にもいかず、病院に行きながら 働いてて、、、、 普通なら クリスマス明…