僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マグレブ






マグレヴって 何のこっちゃ分かりませんよね。

上海の空港から街の途中まで 日本で言う リニアモーターカーの事です。

ドイツ製だとか、、、

上海万博のために作られたのですが、、、空港から街の中心までは行ってなくて 街の外側の駅までで そこからは地下鉄という中途半端なものです。

多分 空港から街の中心部までは30キロくらい? その半分をこのマグレヴで行くのです。

乗ってる時間は8分、、、その間で 430キロを出すのです。

430キロって 結構早くて、、、なので かなり揺れるんです。

写真を撮るが無理なくらい、、、、だからピンボケしてるでしょ。

カーブでは かなり斜めになるしね。

だから、、、、ちょっと怖い。(笑)

いつも430キロでる訳じゃないらしい、、、行きのときは ここまで出てなかったし。まあ状況で違うのでしょうね。


ここで書いてる空港は、浦東国際空港のことですよ。

関空からは 浦東国際空港のほうが多くて、、、もう一つの虹橋国際空港の方がアクセスは楽らしいですね。

多分 その方が料金も安くあがるでしょうね。でも 飛行機運賃は高くなるだろうけど。


まあ リニアに乗ったって言う ネタみたいなものでしょうね。

そんなものです。