僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

冬休み 終了!

上海から帰って参りました。

これで 冬休みは終了です。

まだ 1月の中旬なのに、、、今年の休みが もう終了って感じで なんか寂しいです。

初の上海だったので ベタな上海観光をして 遠くには行かずに 街中で ゆっくりしておりました。

体調も悪かったので 丁度良かったのですけど、、、、


でも 久しぶりの中国本土だったのですが、、、、まあ ネット環境の悪さと言うか 違いに愕然としました。

基本 本土ではネット環境は酷くて繋がらないってのは いつもの事って分かってはいたので、今回は 中国本土でも繋がる 香港経由のSIMを買ってやってみたのです。
なんせ ホテルのwifiは ほとんど繋がらないのですから。ホテルのパンフにも FBもグーグルもつながらないので ご勘弁って書いてるし。だって スマホの基本はグーグルなので 違うポータルを経由して繋げないとダメなのです。繋がっても 遅すぎるし、、、まあ ほとんど繋がらない。それほど 西側世界とは中国本土のネットは隔絶されてるってのを実感しましたね。香港simにしても ホテルのwifiよりは 断然つながるけど、、、やっぱ遅いし ヤプログなんて 時間かかり過ぎで タイムアウト。更新もコメ返しも無理。
感じたのは エリアで繋がるレベルの違いがあったかな、、、、、

中国の人は 西側世界のネット事情を知らないのかな?

かと言って スマホを使った清算システム、ウィチャットやアリペイは 凄いし、、、
なのでそれらを使えない観光客は とても困りました。クレジットカードが使えない店が多すぎだし、、、現金も使えない店も結構あるし、、、とりあえず スマホがないと生活出来ないってくらい スマホが必要です。

まだ 写真を整理してないので ぼつぼつと今後 アップしてきますね。