僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

生煎

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141551j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141558j:plain










さて ホテルにチェックインしたら すでにランチ時間は過ぎてて 2時を回ってて、、、、

夜までに 何か食べようと、、、、ホテルの裏の辺りの チェーン店 小楊生煎 に。



上海なので やっぱ 焼き小籠包だろってことで。

小籠包は 台湾や日本で食ってるので 焼いてるのが食べてみたくて、、、、、

こいつは、、、、中のスープが半端なくて、、、ちょっとかじっただけで そこから噴水のように噴き出すんです。

油断してて 顔もテーブルもスープでベチャベチャになってしまった。(笑)

噴き出すなんて 思っても無いですし。

味は、、、小籠包を焼いたって味です。(笑)

おいしかったですよ。

昔は、上海の小籠包って 数十円で食べれたのですが、今は、、、それでも安いですけどね。

下のは 雲吞です。

何故か パクチーがよく合います。

上海一食目でしたが、、、とにかく どこに行っていいか? 何を食べるか? どのお店はいいか?など ほとんど調べて無いので 上海ナビと るるぶ と dianping を繋がらないスマホで見ながら探すので大変です。(笑)

ホントは 知り合いの舌の信用できる人の情報とかが一番なのですが、、、

上海にいる知り合いが 丁度このとき日本に帰国中で 詳しいことも聞けず、、、

少し聞いたのですが、、、よくわからなかった。(笑)