僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膝乗り猫の一人遊び

こいつは、、、、御所の膝乗り猫。 ベンチに座ってると、、、、とことことこ、、、、って来て、ぴょんって膝の上に乗ってくる。 地面が嫌いなのか、、、固いからかな、、冷たいからかな、、、 で 膝の上でくつろいでる。 そうかと思ったら、、、、ひとりで、…

パッパ ロティ

知らなかったのだけど、、、 ソウル名物に このパンがあったんだね。 知らんかったけど、、、、買って食ってた。(笑) 本家は、ロティボーイ? これは、ロッテデパートの地下で買った パッパ ロティ。 まあ 味は一緒なのかな? これ 美味しかったよ。 でも …

松尾大社

桜も終わり、、、、、街路樹には、ハナミズキが咲いてます。 そして 京都の松尾大社では、、、、、 松尾大社は、お酒の神様ですので 酒樽がいっぱい。 別に酒が好きとか酒飲みだから 松尾大社に行ったわけではありません。 松尾大社が今の時期 有名なのは、…

青いケーキ

先日 ちょいと野暮用で神戸のIKEAに行ってたんだけど、、、、、 そこで休憩しようと レストランへ、、、 すると スウェーデン色のロールケーキが、、、、、 という事は、、、、青と黄色。 なんと 食欲のわかない色だこと。 青の部分は、、、味は無い。 黄色…

大津と琵琶湖

大津の琵琶湖です。 長いこと京都に住んでるけど、、滋賀県に足を踏み入れることは、、、、、これまで 通過するのではなく 降りたのは、、、、、、、、、多分5回くらいじゃないかな? それも 落ち着いて琵琶湖湖畔に来たのは、3回目かな、、、、 で 大津の…

これなんだ?

ノーヒントです。 これは、何?

たいあら

アラで作ったわけではないのだけど、、、 鯛あら である。 最近 この手の料理まで 上手になってしまった。。。。。 このままでは、、、、主夫になってしまう。。。 などと、、、主婦のような話をしてるが、、、、今日、知り合いから 晩御飯のおかずを数種類…

当ったよ〜〜〜!

お祝いである! なんと toto BIG が 当った! 600.000.000円 ではなくて、、、、 1800円也。 イタリアンでお祝いだぜ!!!!!!!!!! 大赤字なんだけど、、、、、、、、、、、、、(笑) この前から 運試しで毎週 toto BIG を一口づつ買っ…

雑煮、、、

今日は、、、、誰も 買い物に行ってない。。。。 だから うちには、何も無い。。。 冷蔵庫を ひっくり返して、、、ってなことは無いけど、、、、中を探して、、、、、 あるもので作った。 雑煮。 季節はずれではあるが、、、、どうでもよい。 だって 餅好き…

おかしい

最近 「チュウボウですよ」 を見てて オカシイ、、、ヘンだ、、、と感じることが多い。 それは、、、、 この前やってた 回鍋肉。 って 別に 「チュウボウですよ」 がヘンなわけではないのですけどね。 それは、、、 番組の中で 3軒のお店がそれぞれの回鍋肉…

東坡肉

焼き豚とくれば、、、、東坡肉。 東坡肉が大好きである。 香港でも有名な店で食べた。 杭州料理って 何故あんなに高いの? 龍井茶とエビの炒めたのなんて、、、、高すぎ。 香港でも この東坡肉、、、、結構高かったな。 この 東坡肉 器は結構小さい。 しかし…

お菓子も桜

桜が散ってしまいそうだけど、、、、、 お菓子は、桜。

煮焼き豚

相変わらず 豚好きである。 奥さんが 新しい焼き豚のレシピを仕入れてきた。 まず 塩と花椒をぬって 一晩おいて、、、、 次の日 茹でる。 そして そのスープは、取っておいて 何かのスープにする。 そして、肝心の豚は、、、、、 焼く。 付け合せは、ネギと…

うちのトラ

四月、、、新年度ですね。 って 私には無関係ですけど。(笑) さっき ニュースでやってたけど、、、この時期 増加するものの一つに、、、、、痴漢があるそうです。 サイテーですね。 皆さんも 痴漢には気をつけましょう。。。 って 気をつけようが無いです…

カレー

疲れてる日の晩御飯は、久しぶりにカレーです。 時間が無いので ほとんど箱の裏に書いてあるように作りました。 でも 結構美味しく仕上がりました。 フラッシュ焚いたので 赤すぎますね。 実物は、もっと茶色ですけど、、、 ご飯は、ぴっぱらさんとこの ター…

免許更新

先日 免許の更新に行って来た。 今では、もう車も手放して免許はいらないのだけど、、、ID代わりに必要なので。 なので優良ドライバー?なので 5年更新なのだ。 更新、、、何度目だろう? 京都の運転試験場って 凄い田舎にあって 行くのも時間もかかるし、…

今日は、、、

今日は、お休みだった。 昨日から 今日は雨ってわかってたので、、、、どこにも行く気にもならないし、、、、、 実際 今日の雨は、強くて 外出する気にもなれなかった。 だから 遅くまでベッドでゴロゴロして、、、習性でいつも同じ時間には、起きちゃうのだ…

花見客を考える

このところ 毎年書いているが、、、、 丸山公園の しだれ桜 が、、、凄いかわいそうな状況である。 数年前は、薬を塗られて真っ白、、、そのうちに 枝を切られて、、、、、 花は少なくなって枝も少なくなって 往年の見事な花は、、、、どこへ。。。。。 何故…

妖しい花見

さて 昨日の続きですが、、、 広沢の池の対岸が気になり、行ってみると 池の横に路地がある。 路地の横は、駐車場になってて 観光バスとかがとまってる。 思い出してみると 以前 この路地を入ったことがあった。。。。。確か 突き当たりになってて でっかい…

お花見

京都でも 桜満開です。 だから 日本中から観光客が押し寄せてきてます。。。。 だから 桜の見える場所は、偉いことになってます。 私は、 今は桜って気分じゃないし、人が多いところも嫌なので 花見って どうでもよかったのですけど、、、 それに このところ…

正解は、、、、

正解は、、、、 「す っ ぽ ん」 だったのでした。 肉でも魚でもなくて、、、、中途半端な素材ですよね、、、、カエルみたいなもんか?(笑) 最近は、何故か 和食でも 頻繁に登場する食材です。高級素材だからかな? 昔は、スッポンと言えば 丸鍋ぐらいしか…

答えは、、、、

昨日のスープの答えですけど、、、、、、 それは、、、、、、 じらしましょう。。。。。。。。。。。。(笑) 写真の料理も その素材を使った料理です。 まあ この写真も、、、、難しいか。 ヒントです。 この料理は、その素材の肝を海苔で包んで 揚げたもの…

スープ

いきなりクイズです! 写真のスープは、何のスープでしょうか? ヒントは、、、、なしです。(笑) 正解者には、、、プレゼントが、、、、、

不条理

今の日本の警察って 意味あるのかな? 何かの役に立ってることもあるだろうけど、、、、、、、 ほとんどのことでは、そんなに役に立ってないのでは、、、、 それどころか 弱者とかには、全く役に立ってない。 要するに 今の日本は、法律を破るものに優しく、…

心が乱れたときは、、、

心が乱れたときは、、、、 そう、、、、 写経。 なんて するわけ無いじゃん!!!!(笑) 写経の準備するだけで 心が乱れそう。。。。。(笑) 写真は、、、、故宮にあったやつ。。。。。 お高そうだね。 冗談はさておき、、、 マジで写経でもしたい気分で…

トマトソース

トマトソースのパスタです。 家でトマトソースのパスタを作ると、、、、、、、、美味しくない。 何故だか美味しいトマトソースが作れないのだ。 酸味が強かったり 薄かったり、、、、、 単にホールトマトを煮て 色々すればいいだけなんだろうけど、、、、、…

お高いワイン

昔は、、、、、お高いワインに憧れてた。 美味しいワインではなく、、、、多分 お高い有名なワインが、良いと思い込んで 飲んでみたい!って 思ってた。 無理して 飲んでみたりしてたけど、、、、やっぱ フランスワインは、よく解らなかった。 でも 年取って…