僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

免許更新

先日 免許の更新に行って来た。

今では、もう車も手放して免許はいらないのだけど、、、ID代わりに必要なので。
なので優良ドライバー?なので 5年更新なのだ。

更新、、、何度目だろう?

京都の運転試験場って 凄い田舎にあって 行くのも時間もかかるし、凄い面倒なのだ。
それに 更新料3千数百円、、、、たかが IDのために、、、、交通費も結構かかるし、、、
それに 意味不明な講習も受けなきゃいけない。30分だけど、、、、
スゲー 眠いんだよね。

なんか ホニャララ協力会費?とか言うのに入れとか SDカードの登録しろとか無意味なお金を払ってくれっていう 天下りの給料になりそうなのばっかの勧誘をふりのけて、、、、、

年取って、、、、実は、、、、もう 老眼です。(笑)
私の視力はかわってて、、、左は良く見えるのだけど 右がほとんど見えないのだ。
だから いつも視力検査のとき 右目は引っかかって 視野の検査で合格!って なってた。
だけど 今回は、、もう 老眼だし、、、視力も下がってるのを自覚してるし、、、ダメだろうなって思ってた。

しかし、、、、検査する女性が 凄い良い人で、、これまでは、両眼での検査なんてしたことなかったのに、、、
左が見えることをわかってくれてるので 両眼での検査をしてくれた。
両眼なら見えるからね。
で 合格!
これまでは、いつも この時点で 失格で 左が見えるので、、、、視野検査に行かされるのだ。
そこで いい加減な検査で、、、、合格。。。。。ってな感じ。

このときも ポケットにメガネを持って ダメならメガネかけようと思ってたんだけどね。

しかし、、、、

この免許更新、、、、、

年寄り多すぎ、、、、、、若者がいない、、、、私がすでに年寄りなのに、、、私よりカナリ年取った人ばっかり。。。。。。
それも女性が多い。8割は女性だ。

何故 若者がいない?

ハッキリ言って もう免許を返上しなきゃいけないような人が多かった。
まあ 大部分の人は、私と同じようにID代わりにしてて 実際に車に乗ってる人は、少ないのかもしれないけどね。

最近は、免許を取るにも30万とか50万とかかかるみたいだし、若い人は、車にも興味ないみたいで 車も売れてないらしい。なのに、、、道路は作られるんだよね。。。。。。。
この更新だって 日本は、回数 多すぎだし、お金がかかりすぎるんじゃない?
今の日本で車を維持するって、、、、凄いことだよね。
もう その価値は、失われてるような気もするけどね。
ほとんどが税金か、、、、、

そう考えると、、、、日本ってIDカードないよね。。。。

IDカードって 必要だと思う。

免許がID代わりなんて、、、高すぎ。


そうそう、、、今の免許って、ICカードなんだよ。
それに本籍が無い。
って、、、これって 何かの意味あるのかな?
意味不明。。。。。