僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

カワセミ???

先日 ちょっと時間が取れたので 嵯峨野までお墓参りに、、、

冬は いつも嵐電で行くのですが、このときは 自転車で、、、、

御池を通り 天神川の信号にかかり 橋の上で 川面を見てたら、、、、、、

エメラルドグリーンの矢?的な小さな塊が 凄いスピードで横切って行きました。

単なる エメラルドグリーンの小さな塊にしか見えなかったので それが鳥かどうかも不明な感じなのです。

なんせ スピードが凄いので 私の動体視力では何かは 見究めるのは出来ませんでした。

それも その一瞬 一回だけだったし。

天神川って 川って言うより 大きい排水溝って感じで 護岸は全てコンクリートで路面から川面までは5mくらい?

水の量は少なくて 数十センチだし、、、でも 今は水は綺麗で 魚も見えるし、、、、、


私は これまで カワセミを一度も見たことないし、今回のも カワセミかどうかも分からないんだけど。(笑)

でも あの色は、、、多分、、、、って感じかな。

調べてみると 10年くらい前には 目撃例はあるみたい。

まあ 京都には 他の場所でも結構いるみたい。

だから、、、

多分、、、

カワセミ なんだろうな????(笑)