僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

スパイシーとは?





とうとう 北京で買った 麻辣香鍋のレトルト調味料が 無くなってきた。

調達に行かなくては!????(笑)


巷では 麻婆豆腐が流行ってるようですね。

バカみたいに単に辛くしてるだけみたいな、、、、

最近感じるのは、日本人はスパイスに対してあんまり免疫無いかな?なんて。。。。
それにスパイシーと言うのを単に唐辛子辛いもの限定みたいに捉えてるんじゃない?
TVとかでは、美味しいとかってのを無視して 単に辛けりゃいいじゃんみたいな商品ばかりだし。

京都にも 近所の向日市で 村興し的なモノで数年前から激辛商店街なるモノを企画して 辛1グランプリなどの企画で成功してるのです。
しかし、、、、これ 単なる企画ですので、美味しいと言うモノからは、縁遠いです。
でも これで人が集まるのですからねぇ。

こういうスパイシーな美味しい料理が良いなら 麻婆豆腐なんかより麻辣香鍋の方が断然旨いですし、、、
麻婆豆腐は 花椒が効いてるけど味的には単調ですし、、、旨味は少ないんです。
辛さだけの勝負なら、、、と言うか、、、、
辛さ勝負なら やっぱ四川が断トツ一番じゃないでしょうかね?
インドとか韓国とかメキシコとか、、、あと、、、タイ料理とかも辛いイメージはあるけど 実際に辛いかと言えば全くそうじゃないし、あれは 単に日本人が勝手にそう思い込ませようとしてるだけだし。
だけど、、四川料理って、、、、マジで辛いし、、、生活してる人が 実際に食べてるのが スゲー辛い。
日本人だと微辛でも 辛くて食べられないレベルだし。
見てるだけで 無理だし。
それに スパイス使いが上手いと言うか、、、、日本人には 理解できません。
秘伝の調合があるのでしょうね。
カレーとかだと 使うスパイスが分かるのですが、、、

まあ 辛さもスパイシー感も 中国料理は凄いのですよ。

この麻辣香鍋の素も 旨味とスパイスの塊みたいなものなんです。

日本人は 中国料理に対して見識が無さ過ぎるように思います。

変なイメージばかりを持ち過ぎです。