僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関空 ⇔ 北京 @ JAL機内食

機内食です。いつものごとく食べてないので、、、、、、、2、3時間のフライトなので 機内食なんて いらないとも思えるのですけどね。破綻してからのJALですけど、、、サービスも食事も 全く 良くも悪くもなってなくて 以前と同じでした。付いてくる 原田の…

牛肝菌

皆様、、、、、牛肝菌ってご存知? 知ってる人は知ってるか、、、、 そう、、、、、、ポルチーニの中国版ってやつですね。 写真は、私の大好きなポルチーニのパスタです。 お店は、、、、秘密です。(笑) って 日本で中国のポルチーニを食べさせてくれるっ…

分かりやすい変化

ここ数日 北京の変化とかをお伝えしてるのですけど、、、、 お分かりいただけましたでしょうか? 分かりにくいですよね。。。 写真じゃ伝わらないのですよ。 上のは、数年前の胡同です。 胡同もめっきり少なくなり あっても観光化された胡同は、嵯峨野みたい…

大柵欄

そんな再開発された前門から 少し南に行ったところから西に入る路地がある、 それが 大柵欄。 ここも再開発のエリアらしいが、全て変わったわけではなくて 少しは以前のままで残っている。 ここの説明は、ANAのサイトから引用。 北京で、唯一王朝時代の面影…

大変身と言えば、、、

北京の街で 大変身と言えば 前門エリアです。 故宮から南に天安門、天安門広場、前門と続き、そこから 昔は、庶民の大通りがあった。 それがオリンピックをきっかけに このエリアを全てぶっ潰して 新しく日本の銀座みたいな街を作ろうとしたのである。 まあ …

大変身 金宝街

このところの宿泊先のリージェントです。。。左側ね。 で 去年出来た超高級アパートメントホテル(レジェンダール)が右側ね。 そして、この交差点が金宝街の始まり。 両側には、青と白の電飾の街路樹が、、、、 ここまでは、王府井から東にヒルトンとかペニ…

まただ。

数ヶ月前に 京都の北のほうで あるケーキ店がリニューアルした。 自称グルメブロガーやライターとかが京都一だとかなんとか絶賛してる店だ。 その店は、凄い行きにくい場所で民家の中で普通の家を改装して店にしたのだ。と言うか 普通の一軒家で店に見えない…

朝が来ない、、、

今回の宿泊も リージェント。 今回は、かなり高層階の正面の故宮が見える部屋。 遠くに赤茶の屋根群が見えて その右側の山の上に景山公園が見えるでしょう。 故宮の建物は、かなり大きくて高いのだけど、、、もう周りの高層ビルが抜いてしまって 故宮の建物…

中日友好

先日 頤和園にも 3年ぶりに行きました。雪の頤和園も良いのですが、、、その写真は またの機会に、、、で 頤和園に入って 昆明湖の見える処にまで行くと、、、一人のおじさんが、、、字を書いている。字と言っても よくTVの中国の特集とかで出てくる、、 公…

さてクイズです。

さて 北京から いきなりクイズです。写真は、、、、どこでしょう?って、、、、なんておバカなクイズなんでしょうね。(笑)

雪の長城

雪の長城である。3年ぶりだけど、、、、今年の長城は、雪であった。雪の長城ってのも いいかなって思い来たのですけど、、、、雪はいいんだけど、、、ガスが凄くて 二里ほどの壁しか見れなかった。(笑)でも 雪の降った長城も水墨画のようにきれいでした。…

年明けうどん

知ってるかな? 年明けうどん。 年越しそば ちゃうで。。。。 讃岐のうどん屋さん達が 年越しそばに対抗して考えた、、、、、うどん。(笑) 讃岐の親戚が送ってくれた。 結構 大手メーカーとかも賛同したらしく 色々な製品が発売されたようです。 細さは、…

ぜんざい

今年の 初ぜんざい。 餅が 余ってるからね。 最近は、ぜんざい専用の餡子というか小豆が売ってるから すぐ簡単に出来ちゃう。 味は、直せばいいだけだから 結構美味しく出来ます。 最近感じるのは、、、、お餅が、、、、昔のと変わった。 子供の頃 家で餅つ…

大丸の貸し傘

他の街は知らないけど、京都大丸には、貸し傘がある。 本館と駐車場は、道をはさんであるから もし雨が降ると濡れちゃうからという理由?で 貸し傘がある。 しかし、、、、四条烏丸、河原町界隈では、雨降りの日は、、、、黄色い大丸の貸し傘だらけ。(笑) …

試食品編 �A

明治屋で 生牡蠣の試食販売をしていた。 よく知らないんだけど その日は、決まった時間に限定数だけ牡蠣を試食できるらしかった。 で もうその時間は、その試食の牡蠣は無くなっていた。 なのに、、、一人のオッサンが、店のおじさんにからんでいる。 「牡蠣…

JAL 軟着陸

JALの法的整理がやっと決まったね。 でも これでよかったのかな? 結局 一兆円も使って 整理じゃなくて再建するんだよ。 OBの年金の話も おバカ野郎ばっかだし、、、企業再生支援機構の考えも 甘すぎるんじゃないかな。 あんな甘っちょろい案で 今後3年で再…

赤鍋

何故 赤鍋か? それは、ソウルで買った 一番辛い味噌が余ってて、、、、、全部ぶち込んだから。(笑) 激辛、、、、、、 そろそろ 辛いものの練習をしとかなきゃって思ってね。

試食品編 �@

数年前 実際に見た話です。 錦に 美味しくないが有名な豆腐屋がある。 その店は、その豆腐から作るドーナツを売ってる。。。。 その店の前で起こった事件である。 今は知らないが その店は、ドーナツの試食をやってるのだ。 その時は、その試食のドーナツを…

初 王将@大宮

リニューアルしてから 初めて 大宮の王将に行った。 大宮の王将とは、王将の発祥の店、、、元祖なのだ。 すでに ここがリニューアルして 数ヶ月たつのだけど、、、、、、 それに 席数も大幅に増えたのだけど、、、、、 いつも行列なのだ。 このとき 仕事で遅…

折衷

このパスタ、、、、何のソースだと思う? パッと見た目は、シメジのぺペロンチーノ、、、、、、、 ちょっとグリーンっぽい感じにも見えるけど、、、、、 で クイズです。(笑) 何ソースですでしょう? ヒントは、お題の折衷ってことかな?

マカダミアス

先日 友人達がホノルルマラソンに参加して帰国したんだけど、、、 そのときの御土産。 マカデミアナッツなんだけど、、、、 マウイオニオン&ガーリック味。 食べたことある? 凄いインパクトのある味付けなんだよ。 濃いというか 風味が強すぎるというか、…

エアフォース ワン

この 飛行機、、、、 この正月に オバマさんが ハワイで休暇を取ったときに これに乗ってきたんだそうだ。 で 着陸したのは、ホノルル空港じゃなくて その隣に空軍の飛行場があるんだけど、、、そのヒッカム。 ジャンボだけど 色々 改造してるらしい、、、、…

初詣

先日 やっと 凄い久しぶりの休日で、、、、、伏見稲荷に初詣に。。。。 と言いながら 元旦の夜にも八坂さんにお参りに行ったんだけど。 八坂さんは、なんか いつもより人が多かったような気がする。 でも まあ雰囲気は、相変わらずというか、、、、、観光地…

花びらもち

京都の正月のお菓子といえば、、、、 花びらもち である。 花びらもち についての能書きは、自分で検索してください。(笑) まあ 由緒正しい 京都の正月の和菓子ってやつです。 なんと、、、、餅に牛蒡が挟んであるのですよ! 初めて見たときは、、、、なん…

雑煮

今年は、、、、御節が無かった。。。。。 でも 別に好きでもないので いいんだけど、、、、 やっぱり 雑煮は、、、、、大好き。 雑煮は、日本の各地で色々。。。。 私の実家は、広島の方だけど、、、、、出汁は、ハマグリで具は、、、、なんだっけ? もう 何…

ご挨拶

皆様、 新年 明けまして おめでとう ございます。 本年もよろしくお願い致します。 などと言いながら 私は 元旦の今日も仕事です。 一月以上 お休みないです。 結構 疲れてます。 美味しいものも 長いこと食べてないです。。。。。。 大晦日の夜は、ウチは、…