僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

雑煮




今年は、、、、御節が無かった。。。。。

でも 別に好きでもないので いいんだけど、、、、

やっぱり 雑煮は、、、、、大好き。


雑煮は、日本の各地で色々。。。。

私の実家は、広島の方だけど、、、、、出汁は、ハマグリで具は、、、、なんだっけ?

もう 何十年も食ってないから 忘れてしまった。

なんせ 父は岡山の方の出身だし、母は、香川だし、、、、

母の故郷の讃岐では、白味噌に餡子の入ったお餅だしね。

という事は 実家の雑煮は、岡山風なのかな?

なので ウチの雑煮は、、、、、ハマグリで取って、、、、ってな事はない。

ウチの雑煮は、奥さんの実家のを 継いでいる。

それが写真のだけどね。

元々 京都は、白味噌の丸餅で、、、、






こんな感じ、、、、じゃないけど、、、まあ こんな風にできればいいんだけど。(笑)

この雑煮は、料理屋さんのだからねぇ。ある意味 究極の雑煮だし。

到ってシンプル。

使うのは、白味噌と井戸水とお餅と辛子、、、そんだけ。


で ウチのも結構シンプルだよ。

出汁にお餅を入れて 柔らかくなったら そこに水菜を入れて出来上がり。

食べるときに カツオ節をふって完成。

これもシンプルで美味しいよ。

正月だからと言って 色々 縁起物を入れる必要もないしね。



皆さんの住んでる土地の雑煮は、どんなの?