僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

花びらもち




京都の正月のお菓子といえば、、、、

花びらもち である。

花びらもち についての能書きは、自分で検索してください。(笑)

まあ 由緒正しい 京都の正月の和菓子ってやつです。

なんと、、、、餅に牛蒡が挟んであるのですよ!

初めて見たときは、、、、なんちゅーお菓子や! と思ったものです。

牛蒡は、鮎を表現してるんですって。

この 花びらもち 京都の雑煮を和菓子で表現したものなんです。

牛蒡を白味噌餡と餅でサンドしてあるのです。

こんなのあり? って思って 食べると、、、、、

これがまた 結構美味しいのであった。(笑)

牛蒡は、ちゃんと 薄いコンフィといいましょうか 食感を合わせてあるし、白味噌餡は、その牛蒡に違和感を与えないように 味を程よく辛みもつけられてるし、総合的に 雑煮を想像させる味に仕上がってるのです。

この時期にしか食べられないし、かなり高級なお菓子なのです。

でも 見かけられたら 一度はたべてみてもいいと思いますよ。

そんな正月なので、この日は、濃茶を、、、、、







新春用の 特別な青雲の濃茶です。

甘味が凄いです。

そして、薄茶に、、、、








春っぽい色で 美しいです。