僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

花びら餅と濃茶







今年 初の嘉木です。


正月なので やっぱり 花びら餅ですね。

お正月しか食べられません。

なんせ 牛蒡ですからねぇ。

今年のは、お店が知らない店で 白味噌も弱く牛蒡の風味がキツイのです。 どちらかと言うと普通の和菓子っぽい味です。
個人的な好みで言えば やっぱ白味噌が効いてて牛蒡とマッチングしてるようなのが好きです。

そして お茶もお正月なので 新春の青雲の濃茶。

やっと 少しお正月を感じることができました。


そして 濃茶をお薄に、、、、、





美味しい抹茶でないとお薄はいけません。


やっぱ 抹茶には、チェイサーが必要だと思いません?

なので ほうじ茶を、、、、、







柄も 卯年なので。(笑)


そして お菓子は、








キレイで斬新な色具合です。



そして お抹茶の茶碗の柄は、、、、卯年なので。。。。。。










とっても ほっこりしました。