僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

うさぎだらけ、、、















今年は、ウサギ年です。

なので 初詣は、岡崎神社。

岡崎神社は、ウサギらしい。。。。(笑) 

いつだったか イノシシのときは、御所の西のナンチャラっていう神社だった。

まあ 方角とか風水で その年にお参りする神社が決まるんだけど、、、、(笑)

まあ とにかく 今年は、岡崎神社なのだ。

いたるところに うさぎが、、、、、

おみくじもお守りも いろんなウサギが、、、、可愛いのだ。

しかし、、、、

なんか 違和感を感じるのだなぁ。。。。


最後の写真のうさぎちゃん。

建立 平成23年??????

今年じゃん。。。。。(笑)

新年早々建てたかぁ?

とにかく うさぎちゃんが全て新しいんだよね。

欄間とかそういうのにもウサギが掘り込んではあるんだけど、、、

ほとんどのウサギは、新しい。

多分、、、、ここ10年以内なんじゃないかな?

こういう風潮になって その干支の年は参拝者が増えると考える寺社は、それを強調しようと、、、、、(笑)

まあ 神社は入場料取るわけじゃないからいけどね。

でも 今度は、12年先だし、、、、

それまでに またウサギが増えることでしょう。