僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とようけ茶屋 つまみ編

写真は 大好きなエビスビールと 黒豆豆腐とゴマ豆腐。 普通 家で食べる豆腐って 生姜とカツオ節と醤油でしょ。ここは 出汁醤油とワサビなんだよ。 このワサビがまた 合うんだよ。 一度試してみて。。。

とようけ茶屋 リベンジ編

この日は 丁度 北野天満宮の近所まで行く用があったので、 それでは以前から 食べようと思ってた とようけ茶屋のご膳を狙って食べに行きました。 でも その日は あいにくの雨、と言うことは 結構空いてたりするかも?って 淡い期待をして 店まで行くと そこ…

クリスマスイルミネーション@ローム

京都は田舎なのに 大企業が結構たくさんあります。例えば 京セラ、任天堂、ワコール、村田製作所など 半導体メーカーもたくさんあります。その中に ロームがあります。 ロームは 西大路五条の南西のエリアを 買い占めて そのエリアは ローム村と言った 感じ…

本日の和菓子とお茶

今日のお茶ですが なんと もう 大福茶が出てました。 一保堂の大福茶は、 煎茶と玄米茶の中間みたいなお茶です。 私は 好きです。煎茶のうまみに玄米の香ばしさが混じって 気取らずにいただけます。 新春のお茶ですが いいんじゃないでしょうか。。。。 お菓…

嘉木

今日は 嘉木の外装を、、、 そして 中の掛け軸を、、、、 そして 生け花を、、、、

オーボンヴュータン

日本で最高の フランス菓子屋 オーボンヴュータン。 品揃えも一番で クラシックで 日本っぽくないし いつ行っても なんか 面白いものがある。 味は 好みもあるだろうが そんなの無関係で ここは日本一。 ここには 技術とか味覚とかを超越したものがある。 こ…

来来亭

このお店 ここ数年で 滋賀をベースに ネギラーメンを武器に 勢力を伸ばしているラーメン屋です。 チェーン展開で カナリな軒数あるようですね。 で 味ですが、中華ソバ系の背脂多めって感じで 私の第一印象は 甘い でした。少々科学調味量です。まあ 醤油系…

バーベキューパーティ

先日 ささやかなバーベキューパーティをしました。普通は みんなバーベキューは 夏にしてるようですが、私は暑さに弱いから 秋です。 忙しくて満足な用意もできなかったし、降水確率50%なんで できるかどうか分かんないし、どうも用意に気合いが入らなか…

バーベキューの写真

銀波楼

先日の大丸の催事の北海道展で 行った 銀波楼 です。 名前は有名ですね。なもので 催事でも人はよく入ってました。でも ここよりよく入ってたのは やっぱスープカレーの店でしたが、、、(笑) で ラーメンですが、上が味噌で下は醤油です。 なんかよく分ら…

パリ セヴェイユ

自由が丘の パリ セヴェイユ です。 私が思うに ここ数年で東京で一番 冴えてるケーキ屋です。と言うか日本で、、 ここのケーキは 点数付けるなら ほとんどが100点満点で 80点から100点のものばかりでしょう。 以前行ったときより 感動はないけれど …

最近のお気に入り

最近 凝っているものに ワサビがある。 といっても 本ワサビとかの 本物ではない。 それは かっぱえびせん のりわさび 。 かっぱえびせんは 永遠のお菓子だと思い込んでるのであるが、この ワサビも 結構旨い。 昔 粗引き胡椒のヴァージョンがあってそれも …

札束

これ見て 分かる人は私と同年代、、、、、(笑) 先日 押入れのものを全て整理してて 昔使っていた鞄が出てきて もう捨てようと中身を調べてると こんなものが出てきたのです。 自分でも懐かしいって思います。 若かりし頃の 思い出ですね、これがある時は …

ラビラント

このところ 東京に行って帰りに 新幹線に乗る前に 駆け込みで食べる晩ごはんで いつもラビラントに行ってるような気がする。まあ 丸ビルにあるんで 直前まで食べてられるから とっても使いやすい。 だけど 今回は なんかイマイチだった。この店の欠点は サー…

日本の携帯何故高い?

何故 日本の携帯電話は基本料も通話料も電話機も高いんでしょう? それは 日本独自の売り方をしてるから。それは 販売報奨金のキックバック制で 大きくなった業界だからです。 まあ 理由は たくさんあって世界的にもシステムが日本独自のもので 世界的には売…

嘉木

やっと嘉木が 改装終わったもんだから 行く、行く、、、毎週行ってるよ。(笑) 今日は 久々にほうじ茶と玄米茶と濃茶。 三つも飲んじゃったよ。 まあ 濃茶は一口だからね。 ドロドロのエスプレッソの様な 濃茶をお薄にしてくれるんだけど、これがまた 濃茶…

いじめ

今日は朝からニュースでは イジメの自殺の話しばっかりです。 これは 自殺の連鎖でしょうね。 まあ 自殺するぞ!って投書する人もいるようですが これは結構眉唾かな? 自殺する人って 絶対人に相談なんかしないと思うけど、、、、 気になってることがあるん…

インド人の作ったお菓子

知り合いのカレー屋さんで 珍しいものを食べさせていただいた。 まあ ここはインド料理屋さんなんで インドのお菓子は いつも食べさせてもらってるのですが、このお菓子は インド人の知り合いが作った インドのお菓子なんだって。 見た目は なんか お餅かド…

ソフトバンクは何故叩かれる?

先日のポータビリティの騒ぎで ソフトバンクは 叩かれっぱなし。 なぜだ? それは ホリエモンや村上さんと一緒で 出る杭は打たれるってやつですね。 今回の 宣伝文句でも 別にクレーム入れるほどでもないと思うんだけどね。こんなちょっと詐欺マガイの宣伝な…

おはぎ@さざえ

ジャーーーーン!! サザエのおはぎです。 実は おはぎより たい焼きが欲しかったのですが 買いに行くと長蛇の列。。。。。 それも2度行って2度とも。 おはぎは誰も買ってないから 結局これにしました。 今回も大丸の北海道展に来てたのです。 これ1個 1…

新栗@林万昌堂

新栗と言ってるうちに もう冬っぽくなってしまいました。 この秋は 頂き物で いろいろな栗きんとんを頂き 味覚の新境地を開いた気持ちです。 そんな中 京都の誇る焼き栗の林万昌堂の新栗の焼き栗を頂きました。 やっぱ 栗は焼き栗ですねぇ。 この際 新栗だと…

嘉木 新装開店

ずーーーーーーっと長い間 改装工事をしてた 一保堂がやっと新装開店しました。 だから長い間 日本茶と和菓子から 遠ざかってましたが、やっと また美味しいお茶と和菓子が食べられます。 お茶売り場は そんなに変わってないのですが、嘉木は 以前の4倍は広…

おでん

まだまだ暑いですが(一体いつまで暑いんだろう?) もう11月なんで 一応 おでん の季節がやってきたので おでん を作りました。 そうです、皆さん お待たせ致しました。タマゴが20個も入って 夫婦 2人で毎日食べ続けなければいけない 旺角家のおでんで…

トシ ヨロイズカ

今 多分東京のケーキ屋で 一番マスコミ(テレビ)に露出度の多い店ではないでしょうか。 そのおかげか 店は大繁盛で、ひっきりりなしにお客がやって来てます。サロンもいつも行列です。 この時も 行列でした、しかし、並ぶ気はないので 表のテラスで デザー…

内視鏡検査

このところ体調が優れなくて どうも食道のあたりに違和感を感じていて それが普通はすぐ治るのだけど どうも良くならない。で これはちょっといけませんと言うことで 病院に行って 検査をすることになった。 内視鏡検査である。昔風に言うと 胃カメラです。 …

次郎 三田本店

今回 東京に行って 絶対食べたかったものの一つです。 ラーメン 二郎 三田本店です。 UNAさんも食べて 合わなかったという ラーメンです。(笑) この 二郎というラーメン屋さん、マスコミには出ないとのことで 東京では有名なんですが、関西では全く知られ…

ローザー@田園調布

さて 友人に連れて行かれた店である。 ローザー という店、遠目に見ると ケーキ屋ですが 正確に言えば ロシアケーキの店です。 ロシアケーキ??? まあ 日本ではそういう呼ばれ方をしてるようですね、なんと言うか??? ヌガーでもないし チョコレートでも…

田園調布

多摩川に用があって 多摩川から歩いて田園調布まで行っちゃいました。 日本で一番高級な住宅街、田園調布です。 田園調布には用がなかったので 写真だけ撮ってしまいました。(笑) 田舎者でスイマセン。 これは昔の駅の建物で これだけを残してあとは 建て…