僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

とようけ茶屋 リベンジ編








この日は 丁度 北野天満宮の近所まで行く用があったので、 それでは以前から 食べようと思ってた とようけ茶屋のご膳を狙って食べに行きました。
でも その日は あいにくの雨、と言うことは 結構空いてたりするかも?って 淡い期待をして 店まで行くと そこには20人ほどの行列、、、、、、、 見た瞬間 あかん って思って帰りました。(笑)

でも 家に帰って やっぱ食べたいなぁって 思って また性懲りもなく 行っちゃいました。
でも もう2時なのに 20人近く雨に濡れながら 並んでるんです。だから 私も 並びました。
30分以上ほど待ってると お店の人が 今日はご膳は 売り切れましたので ご了承くださいって 案内するではないですか、、、、、、、、またしても 食べられなかった。
結局1時間近く待っちゃいました。(バカ)

で やっと店内に入って 注文したのは やっぱビール。(笑) (エビスビール)
ここで昼から飲むビールは 格別に美味しいのです。
突き出しは いつもの丹波の黒豆のザル豆腐。これサイコー!!(写真は ほかにアップします)
それに ネギ揚げ、、、(一番下の写真)
京野菜と生湯葉膳は なかったけど、湯豆腐膳は 残ってたので 今日はそれを注文。
奥さんは 生麩丼。(下から2番目)
湯豆腐膳の内容は ふくだわらって言うやつ(銀杏とかいろんな具が10種も入った生湯葉包み)と2種類の豆の違う 生湯葉とアゲの酢の物と漬物とご飯と湯豆腐です。
長い時間 雨の中並んでたから あったかい湯豆腐は とっても美味しかったです。これで1050円だよ。安いでしょ。


奥さんの 生麩丼。(893円)
これ 見た目よりボリュウムありです。

結局 リベンジならずだったのですけどね、しかし、 どうすればご膳が食べられるのか?
超早い時間に並ばなきゃいけないのか? そんな長時間並ぶの嫌だし、、、
遅い時間に少しだけ並ぶと 売り切れだし、、、、
難しいね。また 今度リベンジだ。