僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萬亀楼のお弁当

これは、萬亀楼さんのお弁当です。京都の老舗に値する 由緒正しいお店です。宮内庁御用達の有職料理の老舗です。 普通 このようなお店は仕出し屋ではないので こういうお弁当は作りません。お金を出すから作ってくれと言っても作ってはくれません。では なぜ…

今日のお茶菓子

今日の一保堂のお菓子は幸楽屋さんの「虫の音」です。お茶は新しい 煎茶「嘉木」です。 写真写りがあまりよくないので 伝わりませんが とても見た目 秋を感じさせるお菓子です。草の葉の上に虫がいるイメージなんですが、このシンプルな緑の線とゴマだけで …

ぼた餅と栗大福 仙太郎

いつものように 仙太郎のお菓子です。 お彼岸だったので お供えに ぼた餅と栗大福 を買いました。 ぼた餅はいつものなので 説明はなしです。 この栗大福は 丹波の栗 を使ってるそうです。栗の下に餡子を抱かせ 餅でくるんでます。 他の栗とは 違って 丹波の…

栗蒸し羊羹

皆さん 秋でございます。秋といえば 栗でございます。(私の場合ですが) で デパ地下(大丸)で 栗蒸羊羹をゲットでございます。 このお店は全然有名でも何でもないお店です。閉店間際のセール で100円でございます。 100円なら全然許せます。美味し…

壱銭洋食

京都の有名な一銭洋食 知ってますか?こんにゃくを炊いたものが入った ねぎべた焼きみたいなものです。お好み焼きの安物版です。でも 全然 値段は安くないです。 これも 昔は祇園の名物食べ物だったのですが 今では観光客相手の商売になってしまいました。こ…

ペックのパン

ペックのパンです。 これまで 高島屋は食料品も衣料品も いくつものブランドのステイタスをぶっ潰してきました。最新のぶっ潰しつつある ブランドがペックです。イタリアの有名食料品店。この前まで フォションを潰してたのですが イタリアのペックに進出で…

前世占い

京女さんの処で 面白い占いを見つけました。 皆さんもやってみてください。 前世占い ちなみに 私は ゴキブリ でした。 最悪! でも 白衣 がいいそうです。

田中の柿の葉寿司

これもいただいたのですが、私は仕事中 いつもラジオを聴きながら仕事をします、それもAM放送。完全なおやじです。でもAMのほうが面白いからね。FMは飽きちゃうんですよね。同じ曲ばっかりかかってて。 その AM放送の中で一日中 コマーシャルをしてるのが こ…

ギター

20年振りに引っ張りだしてきたギターです。ゴルフのキャディバッグと一緒に押入れの片隅でホコリを山ほどかぶってました。ハードケース真っ白でした。 チューニングも無茶苦茶で なんせ弦が骨董品みたいになってるし、でも錆びてないからビックリ、でも チ…

豆狸のおいなりさん たこチビいなり

今日もひつこく マヨネーズ です。 というのも 面白いものをいただきました。 私は知らなかったのですが 最近結構流行ってるらしい おいなりさん。 この会社はおいなりさん専門店で数種類のおいなりさんだけを売ってます、阪急がやってる会社で日本中に展開…

マヨラー

先日 グルメバトンでとうとう カミングアウト してしまいました。 「私は 隠れマヨラーです」 って 別に隠すほどの事でもないんですが、それって 恥ずかしい事? よく分らないけど マヨラーってどんなイメージですか? 味覚オンチ? グルメじゃない? などな…

ハリウッドスター

オーシャンズ12のプレミアム試写会に友人が行った時にファンにもまれながら 必死で撮った写真です。左はマット デーモン、右はブラッド ピットです。 今日はネタがないので こんな写真でも見てお楽しみください。

グルメバトン

歳三さん からグルメバトンが回ってきました。 私は基本的に濃い味が好きで はっきりくっきりした味付けにします。でも お店とかでも出されたものに 後から塩とか胡椒とかはかけません、そのまま食べます。あと、割とスパイスは好きなほうなので ガンガン使…

湯葉食パン

先日 記事にした下鴨茶寮の湯葉食パンを また頂いたので 今日は写真をアップします。 と言っても 単なる食パンなので だからどう? というカンジですが。 相変わらず 能書きがムカツキます、味もシキシマの食パンのほうが格違いに美味しいです。 このパンは…

サイゼリア

以前も書きましたが ファミレスは好きじゃありません。 でも ここは行くんです。「サイゼリア」。 一体 ここのお店の経営はどうなってるのでしょう? この値段でこの料理をこの状況で提供できるのは どう考えても不思議です。学食より安いです。思わず ウチ…

日本のおまわり

私は通勤にチャリンコを使ってます。そのチャリンコは1度盗まれて 戻ってきたやつで カギが壊されてたので 100円ショップで買ったカギを使ってます。この前の夜 帰ってるときに よく交差点とかで 出来の悪い暇そうなおまわりが検問みたいなのをやってる…

ブション

京都で一番フランス人率が高くて、良心的でリーズナブルでいろんな意味でお勧めできるビストロです。 前菜、メイン、デザートかチーズでプリフィクスで2500円ポッキリ。プラスアルファなんて野暮な事はありません。潔いです。ワインもカラフェで500m…

テリーヌと南仏のパン

このテリーヌはレックコート(京都ホテル オークラ)のです。 きれいでしょ。何のテリーヌだと思いますか? 下は野菜のテリーヌで普通なんですけど、上のきれいなヤツは なんと、漬物なんです。 なんと パンに合わないテリーヌなんでしょう。ご飯の上に乗っ…

大西亭

先日行った大阪で「大西亭」へ行きました。 大阪で フランス料理? なんて食べるのは何年ぶりでしょう?5年は行ってないような気がします。浦島太郎状態です。今回もどこに行っていいか分らない状態で ネットで少し調べたんですが、大西亭ともう一軒北浜の…

バッタ

仕事場の裏は結構大きい庭になっています。そこを駐車場(大家さんが)としてつかってるんですが、地面は舗装してなくて 土なんです。だから 雑草やら花やらなんやらかんやら で支離滅裂な状態になってます。 で 昨日 その雑草の中にバッタを見つけました。…

CHICAGO

ブロードウェイミュージカル CHICAGO を見に行ってきました。ここまで本格的なミュージカルは 初めてでしたので凄く期待して行ったのですが、期待以上でとても楽しめました。 このミュージカルは他のミュージカルとは かなり違い個性的というか地味というか…

100円引きのうなぎ

今日の晩ご飯は鰻の蒲焼です。 ご安心ください。 この蒲焼は頂き物ではありません、大丸で100円引きで ウチの奥さんがゲットしてきたものです。なもので いつもよりカナリ 貧相です。 でも 結構高いもんです。 サイドは 本当は出し巻きでも焼こうかと思い…

有名人な一日

今日はブロードウェイミュージカル CHICAGO を大阪のフェスティバルホールに見に行ってきた。その話はまた今度という事で。 という事で シカゴを見終わって 夕食までは少し時間があったので 昨日オープンした 心斎橋 SOGO へ行ってみた。SOGO周辺はスゴイ人…

北京 故宮のスタバ

この写真は(ぐーすか・ぶーすかさん ちょっとお借りしました) 北京の故宮博物院内のスターバックスコーヒーです。ぱっと見分かりません。私も通り過ぎてしまったぐらいですから。 故宮内という事で 装飾もありませんし、色も全くスタバとは関係ない色の外…

太巻き

先日 京都ホテル オークラ のデリのことを ボロンチョに書きましたが、ちょっと思い出した事があります。それは和食のデリのことです。ここの和食のデリは洋食と違い 美味しいのです。出汁を使った野菜の炊き合わせなんか とても美味しいです。前にもこの太…

すいか

もう夏も終わりなんですが、今日 スイカをいただきました。 スイカといっても 小さいスイカ 姫甘泉です。この種類は初めてです、以前 姫小玉を食べた事があるのだが とても美味しかったのです、今回は種類がちがいますが ちょっと味が薄いようです。 この小…

京都ホテル オークラのパン

今日のいただきものは パンとカレーです。 よくもまあ これだけもらい物でブログが書けるなぁ というぐらい 最近もらい物が多いです。しかし、今日のネタは書くのが憂鬱です。 なぜか? 褒めるところがないからです。このブログでは 基本的に良いところを書…

先日の一保堂で

先日行った一保堂で ちょっと気になった事があった。 本店の中には お茶が飲めるスペース「嘉木」がある。いつも紹介してるように ここは いろんなお茶(お抹茶、煎茶、玉露、ほうじ茶など)が 和菓子付きで 250円ぐらいから飲める。 この嘉木は喫茶店で…

就職のきっかけ �B

結局 目指してた会社は全滅で なんかよくわからない会社に なんとか引っかかったみたいでした。でも もう就職活動から開放されると思うと一安心 なカンジで そこの会社に行こうと決心したのでした。後はなんとか 卒業証書をゲットしなくてはいけない。これも…

ミスタードーナッツ

本来なら 今日 就職のきっかけ�Bをアップ予定だったのですが どうも 文章がまとまりません。すいませんが 今日はドーナツでご勘弁。 実はミスタードーナッツ大好きなんです。 あの粉っぽさとノドにつっかえて息がつまりそうなのが好きなのです。相変わらず貧…