僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

日本のおまわり

私は通勤にチャリンコを使ってます。そのチャリンコは1度盗まれて 戻ってきたやつで カギが壊されてたので 100円ショップで買ったカギを使ってます。この前の夜 帰ってるときに よく交差点とかで 出来の悪い暇そうなおまわりが検問みたいなのをやってるでしょ。二人乗りするな とかライト点けろとか。そこで 私のチャリンコのカギが壊れてるのを見つけて 「このチャリンコはお前のか?」と職務質問をされました。なおきんさんじゃないけど 私も身分証明書は持ち歩きませんし 「これは私のチャリンコだし、お前の質問に答える義務はない!」と言って走り出したら取り押さえられてしまいました。そして無理やりチャリンコの番号を調べられて名前を確認するためにしゃべらされてしまいました。4人がかりで。
大体 こんないい親父がチャリンコ盗むわけないと考えないのでしょうか?ほとんど おまわりの暇つぶしに付き合わされたようなもんです。
いつも思うのですが、日本のおまわりって本当に役立たずだと思いません?本当に町で悪そうな人とかには何も言わないで 弱そうな自分がもの言えそうな人にだけ文句言ってるとしか見えません。暴走族が走っててもシカト、怖そうな女子高生がいるとよけてと通ってます。まして やくざなんていようものなら 避けますから。
外国に行くと 警察の威厳みたいなものをいつも感じますし、みんな ある程度 怖がってるカンジを受けますし 現実に交通違反にたいしても日本より数段厳しく感じます。日本なんて なめられまくってます。威厳なんてこれっぽっちもありません。 町のおまわりの仕事は一体何なんでしょう?盗難自転車を見つけること?道案内?二人乗りチャリンコの注意?要するに 起こった事件とか事象の届け先受付だけでしょ。何かを盗られたといっても捜査するわけでもなく、こんな業務は警察の受付みたいなのを作って別作業にしたらいいのに。こんなヤツらに税金の無駄使いをしてると思うと嫌になります。
本来であれば 犯罪が起らないようにするための何かをしたり、本当に悪い事を罰するためにいるわけなのに 日本のおまわりは起った事象を処理するための機関になってしまっています。駐車禁止、運転中の携帯電話、飲酒運転など 厳しい罰則を作るのはいいがそれを行使しないでは 何の法律か分からない 施行された時だけ検問をして それからはほったらかしです。こんな 警察って世界中でも珍しいと思いません?しょせん 警察だからお役所仕事なんでしょうが。京都府も警察の不祥事は尽きません、そりゃそうでしょうね。
日本の警察もそろそろ考えないといけない状況になって来てると思いますが 皆さんは警察を信用できますか?私は全く信用してません。信用したらヒドイ目に合います。皆さんも注意してください。
まず、何でも おまわりと話す時は おまわりの名前を先に聞く、自分が先に答える事はないです。おまわりが言わなかったら言う必要はないです。出来れば 写真かテープに撮ることをお勧めします。それまでやれば あんまり訳のわからんことは言わないと思いますけど、とりあえず おまわりを呼んだ時などは 絶対今言ったことは必要です。じゃないと 後からヒドイ目に合いますし、責任のなすりつけ合いみたいなことが絶対おきますから。
ちなみに 自転車の番号確認は任意なので 拒否しても法律的にも問題ありません。