僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ブション


京都で一番フランス人率が高くて、良心的でリーズナブルでいろんな意味でお勧めできるビストロです。
前菜、メイン、デザートかチーズでプリフィクスで2500円ポッキリ。プラスアルファなんて野暮な事はありません。潔いです。ワインもカラフェで500mmのとか安いのもあるし。
メニュー内容もいろんなのがあって 選ぶ楽しみもあるし、量も適量です。アラカルトで頼んでも良心的な値段です。
カフェというかブラッスリーというかビストロというか 一日中開いてるし 使い勝手もいい。
もともとベルクールというフランス料理野さんのビストロとして10年以上前にオープン、以前の名前はパスティス より南仏を意識したメニューだったのですが、数年前に名前を変えて 
よりパワーアップして今に到ってます。
このお店はパンにオリーブとタプナートがいっぱい付きます。これだけでパンがバカほど食べれます。ワインも。
この日はパテ、ホタテのグリル、豚肩ロースのグリル、クスクスです。これに ワインのカラフェ500mmとコーヒーとニース風サラダを追加して8000円いかずです。優良店です。フランス人多いの納得です。 私はここがオープンした時からきてるのですが、いつも一杯です、こんなにずっと流行り続けてるビストロは京都でここだけでしょうね。お店の人と話してたんですが、先日 ここのデリのお店がオープンしたとの事、仁王門通りの方と言ってました。月曜休み。 今度探して行ってみたいと思います。