僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

パリのビストロ

今日は 三月だと言うのに 朝から雪が降ってました。先ほど止んで 日光が刺してきてますが、やっぱ 寒いです。桜が咲くと思ってたのですが、この分だと 例年並みになりそうです。
って 肉強化月間と言いながら 肉の事書いてないですね。ちゃんと肉は食べてるのですが、、、

今日は写真はナシです。
というのは この店写真撮影禁止なんです。何故か知らないけど。。。
そう言いながら 肉強化月間ですが、、、

巷には パリのホニャララって言う店多いですよね。
京都で言うと パリの食堂(閉店) とか パリの朝市とか、、、とまあ ろくな店がない。
で 大阪のパリのホニャララってのは どうだろう?ってことで ホニャララ探検隊で行ってみた、ビストロ ド パリ(パリのビストロ)。 そのまんまの名前だ。

場所は 南森町、天満の外れ。
平日のせいか? 時間が早いせいか? 店内ガラガラ。。。。12時までやってる店だからね。
ここは コースはなくて アラカルトのみ。
内装は 結構パリのビストロっぽくしてる。ラジオフランスが流れてる。。。。。。
でも どうもなんかしっくりこない。。。。サービスは オネエチャンが一人。
突然に行くことになったので 当日に予約したのだが 店はガラガラだが 最悪の席に案内される。(気分よくない)ガラガラなんだから 普通の席に案内しろよ!
メニューは ドリンクメニューだけを持ってくる。ワインリストは あんまりよくない。
食べ物メニューは デッカイ黒板を持ってきて その中から選ぶ。
メニューは 日本中どこで食べても一緒のようなビストロメニューです。
前菜5,6種。メイン 5,6種です。
パンは 輸入冷凍バケット。バター旨し。そして 席料が一人500円取られる。?????
ビストロで 席料取る?ガスパールとかは エシレバター代と言って 取られるけど。

で 前菜に パテ、鴨のコンフィ(スモーク)。メインに アナゴのポアレ、イベリコ豚のロースト。
最近 豚に凝ってて いろんな店で豚のローストを食べてます。

写真がないので 私の拙い文章だけで 料理を説明するのは 難しいけど、、、、
まず、パテは イマイチ。少し嫌な癖がある。1200円だったかな?
で 鴨のスモークコンフィ レンズ豆のサラダ仕立て。これは 鴨のコンフィが とっても良いです。いい味してます。1600円ぐらいだったかな?
そして アナゴのポアレ。これも立派なアナゴを使ってます。味はいいけど もう一押し何か欲しい感じでしょうか。2400円だったかな?
メインのイベリコ豚のロースト。こちらも 量は結構あります。焼き方も絶妙。味もいいい。3000円。

総評としては 一皿一皿 とっても丁寧に作ってる。付け合せも それなりです。
量は適量と言えば適量だけど、値段のわりには少ないものもある。
パンは輸入冷凍バケットだけど、これは好き嫌いがあるので いいとは思わない。それに300円も取ってるんだから 冷凍じゃない普通のがいいんじゃないかな。
この店で思うのは 素材がとってもいいもの使ってるって感じです。
料理は いかにもビストロ料理です。盛り付けも。。。
だけど そんなに流行ってない。それは 値段が少し高いからでしょうね。あと1〜2割り安ければ 絶対流行ると思うけどね。それと 席料500円はダメでしょ。サービスもいいわけじゃないし、何かプラスαがあるわけでもないし、、、、
ワインリストも 大した事無いけど 値段は高い。
要するに 使い勝手があんまりよくないのだろう。
味はいいのだから もう少し居心地よくすればねぇ。。。。。。

でも 京都のパリのホニャララよりは 美味しくてよかったよ。