僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サムギョプサル

f:id:ikezukyotojin:20210114160915j:plain





初日の晩御飯は サムギョプサルにしようと シンチョンまでやって来ました。
シンチョンは、学生の町で安くて旨いものがあるとか、、、、で まだ明るいうちから行って 街をうろついてみました。韓国にも桜並木があるんですよーーー。
花見は誰もしてなかったけどね。

ソウルには、ホニャララ通りとか ホニャララ横丁とか言うのが沢山ある。
ホニャララってのはは、全て食べ物だよ。 冷麺通りとか焼き魚横丁とか、ホルモン通りとか、、、色々。
だから 行ったのは、シンチョンのサムギョプサル通り。
この辺り一帯 ほとんど飲食街でサムギョプサルの店とかがたくさんある。
で 行ったお店は、コギ倉庫。
ここで コギ倉庫って書いてるけど、店の看板には、コギ倉庫とは、日本語では書いてない。
そう ハングルで書いてあるんだけど、、、、まあ まず 読めん。
だから 店探すのが、ちょーーーー大変。
なんせ サムギョプサル屋さんだらけなんだもん。
ハングル、、、、、ワカラン過ぎだぁ。。。。

やっと見つけて 食った!!!!

f:id:ikezukyotojin:20210114160928j:plain






沢山のオカズ、、、、中でも気に入ったのは、大根の漬物なんだけど、ワサビが少し入った千枚漬けみたいなの。。。。美味しいって言うと すぐお代わりくれた。ありがとう。

サムギョプサルも何でもなんだけど 付けダレとか調味料も店によって全て違う。
今回 一番気に入った付けダレが、ここの ごま油の中に塩を入れたもの。これに 豚の三枚肉の焼いたのを付けて食うと サイコー!!
これ以外にも タマネギのスライスの酢付けみたいなのも旨い。味噌もね。
これらを 自分の好みで いろんな風にして食うのだ。

f:id:ikezukyotojin:20210114160941j:plain






ここの豚肉はアメリカ産とのことだけど、、、、旨い!
今回食った サムギョプサルというか 肉の中でも一番旨かった!
一緒に カニのキムチもニンニクも焼く。。。。生ニンニクって凄い、、、、、、、、(笑)
でも 韓国の人は、皆食ってるから気にしない。

そして、、、

f:id:ikezukyotojin:20210114160957j:plain





これは、豚カルビ。
ヤンニョンテジカルビです。
豚のカルビを付けタレに漬け込んだもの。
これが、柔らかくて 旨いのだ。。。こんなの食ったこと無い。日本には無いよね。サムギョプサルはあっても豚のカルビはないだろぅ。


思ったんだけど、中国にしても韓国にしても 豚の食べ方が上手いなぁって。

牛の肉に関しては、日本は独特で上手いと思うけど、その他の肉は、完全に負けてるなぁって。

牛肉に比べて 豚や鶏は安いから より普及してより美味しくなるって感じ。
韓国では牛肉はお高くて カルビなんて特別みたいだし。

まあ 韓国では牛より豚を食え!って思うな。

f:id:ikezukyotojin:20210114161012j:plain