僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のデモを羨む、、、、

先週末から香港のデモがニュースになっている。 相変わらずの中国政府の暴挙です。 いつものごとく理不尽な政治を押しつけてます。 先日ニュースで 先頭に立っている高校生の女の子のことをしてましたが、至って普通の女子高生なんです。 こういう行為をする…

越前屋俵太?

昨夜ジムの帰りに三条の商店街を通ってたら、、、、 アーケードの吊り看板みたいなのの工事をしてた。 なんか スゲー長い生地に意味不明というか 読めないような字が書いてある。 そこに 昔 見たことのある人、、、、、そう、、、、越前屋俵太がいた。 ボサ…

レモンティ???

パリ〜土産です。 これをくれた方、、、 いつもパリ―に行ってる人なんですが、、、、 いつも結構良いものをお土産にくれるんですが、、、、、今回は、、、、、、、(笑) 何故? それは、パリ―の地下鉄でスリの被害にあって、、、、お金が無かったからって。…

栗きんとん

栗きんとんの季節ですなぁ。 私にとって 秋と言えば、、、、くり。 ホントなら 北京の焼き栗がいいけど、、、無い。 ここ数年 知り合いのお家の栗を毎年いただくのですが、、、 今年は、、、、、いっぱい いただきました。 それで ふと、、、、、おもった。 …

祝 10kg 減!!!

ジムに行き始めて 3ヶ月 と20日。 やっと 10kg 減に成功しました。(笑) なんか このブログ 最近 書くことないから こんな事ばかり書いてるけど、、、、 でも なんとか 10kgまで来ました。 見た目 全くワカランけど。(笑) それに 今、、、、水も食…

今年は紅葉が早いかも?

今年は例年になく涼しい。 いつもならまだガンガンにクーラーいれてるはず。 今年は、雨の影響もあってか 8月の終わりころから結構涼しくて、、、今もカナリ涼しい。 私としては過ごしやすくて電気代もかからないので嬉しいですが。 多分 この調子だと11…

ゴシップ雑誌と一緒になっちゃった新聞

このところ朝日新聞のウソのニュースとか 新聞の信用度の失墜の記事がいっぱいですね。 確かに以前から 新聞の記事を鵜呑みにしちゃダメと言われてるけど 事実というもの自体は揺るぎないと思ってたのに、、、そうじゃないって。これは もう新聞なんて読む価…

ジム通いすると食費が浮く。

ジムに真剣に行き始めて3ヶ月半、、、、、 一応 減量も順調?に、、、、、(笑) 相変わらず ひもじい生活です。 朝 トースト1枚とカフェオレ、、、、あと、、、何か?を少々、、、、、 そして晩御飯は、外食はほとんどしないで自炊で 以前の三分の二くら…

人生が変わるような事件

皆さん、、経験あります? 人生を変えるような事件を経験したこと。 突然 普通だった生活や仕事が ある事件や事象が起きることによって 全てを変えなくてはいけなくなったりすること。 それなりに幸せだったのに 事故に合うとか 隠されてた事実が明らかにな…

今やりたいこと。

最近、、、、、暇なせいもあるけど、、、、 バカかと思うくらい、、、泳いでる。 そう言えば 今月の初めには、いつかは出てみたい ワイキキラフウォータースイムがあったし、、、、 下旬には、センチュリーライドもある。 これも出てみたい。 それに これも…

ブレッドトーク

北京に初めて行ったときは、まだ ここのパン屋は無くて、、、、その後 東方新天地にお店が出来た。 まだ 北京に日本でいう普通の大手のパン屋さんが無いときだったけど、、、、 その後 すぐ日本でも売ってないような凄いパン屋さんが出来て、、、、 進化に驚…

暇と言うことは 平穏なこと?

満月ではなく パイナップルパンです。 凱旋餅店のパイナップルパン。 まあ メロンパンですね。 味も一緒。 昨日の月は キレイでしたね。 久しぶりに あんなにキレイな月を見ました。 そんな呑気な日々を過ごしてます。 呑気と言うことは、実は暇で これと言…

阿部です。。。。

阿部と言っても 阿部さんではなく、、、、 阿部かまぼこです。 美味しいですな。 白謙も食いたい。。。。。 などと言ってるが、このところ体重が落ちない。 トレーニングの量も増やして食事も減らしてるのに、、、、 ひもじいです。

なんか変な感じ。

先日 FBを通じて高校の同級生数人が京都に来るから会おうと、、、 高校を卒業して以来だから 30年以上振りですけど。 で 実際に会ってみると、、、 なんか、、、 30数年という月日は全く感じず その当時より感覚がリアルというか 良い感じで話が出来た。…

小なすのお漬物

この時期だけの お漬物、、、、わざわざ送ってくれた。 思うに 京都のお土産で一番売上伸ばしてるのって 漬物じゃないかな?なんて。。。。。。 京都のお漬物って 出汁で漬ける感覚なんで 味が濃いんです。 だから美味しいのだけど、、、、 なんか年取ると、…

中勢以のスモークベーコン

中勢以のスモークベーコンをいただきました。 いつも このベーコンを どうやれば美味しく食べられるか?を悩んでて、、、、 とにかく このベーコン、、、、凄いんですよ。 そのまま食べるってのもアリなんだけど、、、 これが 分厚いのだったら ステーキがい…

伝えきれなかったこと。

先日 幼馴染が上洛すると連絡が、、、 それで、、、 年寄り多数のグループなのだけど お勧めのランチの店を教えて欲しいと。 この前書いたが、、、お勧めの店は 実際のところ少ないのだ。 しかも 色んな意味でハードルが高い。 その一つに 良いお店は予約が…