僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

小なすのお漬物










この時期だけの お漬物、、、、わざわざ送ってくれた。


思うに 京都のお土産で一番売上伸ばしてるのって 漬物じゃないかな?なんて。。。。。。

京都のお漬物って 出汁で漬ける感覚なんで 味が濃いんです。

だから美味しいのだけど、、、、

なんか年取ると、、、味が濃過ぎて、、、、

京都のお漬物って いかにも高級で 日常に食うお漬物にしては 肩が凝るというか、、、、
たまにでいいか、、、って気がする。
だから 最近 好きな漬物って 京都のじゃないお漬物なのだ。
大阪とか神戸とか、、、、知り合いに教えて頂いたお漬物屋さん 美味しいんですよ。

味が 日常って言うか 濃すぎないで 日常的に食うには ジャストなんですよ。
本来 漬物って お茶漬けとか気軽な日常的な食べ物のオカズでしょ。

今回いただいた ナスのお漬物も、、、、、味が丁度良いのです。

濃すぎず 主張してなくて かと言ってちゃんと味がしてる。
お漬物って この程度が一番良いなってね。

京都の 某有名な高級漬物屋にも このような小なすの漬物はあります。
見るからに これより高級で味も濃くて 旨いんです。
しかし、、、、、そんな漬物は、たまにでいいんです。
それも少量。

それに比べ この漬物は、、、、、バクバク食えるんです。

どっちも良いけど、、、、今の私には、こっちが向いてるかな、、、、、、