僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアンキャラメル

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 自分で こんなにドリアンが苦手だったとは知らなかった。 これ食べたことある? 口の中が ドリアンです。。。。。

インペリアルトルテ@ウイーン

昨日は あれから 非常に体調が悪くなって(アレルギーが酷くなって) 仕事を最小限で片付けて さっさと家に帰って寝ちゃいました。ジムにも行かず、、、 今日もまた アレルギーが酷いな、、、 これは、先日また頂いた ウィーン土産のインペリアルトルテ。 ザ…

だり〜〜〜〜

昨日は、久しぶりに美味しい焼肉を ミナミの寅ちゃんで食って、美味しいもんだから 久しぶりにワインなんぞを たくさん飲んでしまって カナリ酔っ払ってしまった。 帰り道は阪急で眠くなって 少し寝たんだけど、家に帰ってから 目が冴えて眠れない。 結局 ほ…

ヒット

最近のヒットのアイスクリーム。 抹茶にしては いいかも。。。。 でも ほとんど見かけない、、、、、、、、 見かけたら 買いです。

格格府@北京 料理編

さて 料理です。 と言っても セットなんで よう分らんけど いろいろ出てきた。 これ その時の北京旅行で一番のお気に入りになったやつ。 緑豆の豆腐?か おから?を ほんの少しのラー油?を皿に塗ったようにしてる。 ラー油のピリ辛と 緑豆の風味が とっても…

格格府@北京

このブログで あることに 気が付いたことありますか? 高級料理の店とかが出てこない、、、とか 安物しかネタがないとか、、、、 その通りです! ここは安物専門なのです。ってウソです。 べつに 私は料理を高級とか安物とかで区別しないのです、偏見はない…

今日の和菓子とステーキ

今日のお菓子は、「なでしこ」と「あおうめ」でございます。 お茶は、玄米茶。 って それだけかよ。。。 ってそれだけではありません。 この前から 気に入ってる ステーキのどん のアメリカ牛のサーロインステーキです。 この前は オーストラリア産のリブロ…

裁判員制度

今 巷では 裁判員制度がもうすぐ来るとか 何とかウルサク言ってる。 私にしてみれば なんてナンセンスな制度が出来てしまうんだろって思ってる。 私は、今回のこの制度は ほとんど どういう経緯でこうなってるのか 知らないが、この制度は全く不必要であると…

ゆめ、、、、

夢と言っても 寝てる時に見るほうの夢のこと。 私は、あんまり夢を見ないのです、たまに見ても すぐ忘れちゃう。 今年の初夢は 人生で一番 悪夢のような夢だったのを覚えてるが 内容は覚えてない。 しかし、ウチの奥さんは いつも夢を見てるらしい、、、 そ…

優れものポット

北京のお茶屋さんで お土産にもらったものに この優れものポットがあります。 一番外側のポットの中に 2番目の写真の下が茶漉しになってる一回り小さいポットが入るようになってます。そして、上の右側に小さいボタンがあるでしょ。そこを押すと 茶葉を漉し…

弘法さん

弘法さんと言っても 京都人ではない人にとっては あんまりぴんと来ないかもしれませんね。 弘法さんとは 新幹線から見える五重塔があるでしょ。あれのある 東寺さんのことです。(この五重塔は日本で一番デッカイんですよ) 毎月21日には 弘法さんと言われ…

続 うに

さて 使い切れなかった うに であるが、 これまでもに数回 同じように うに を頂いてたのであるが、このウニというもの 意外に使いにくいものなのである。 ウニ丼以外で 作ったのは うにオムレツ、うにパスタ、お寿司などなんですが、ウニの味って 卵のよう…

うに

友人が 獲れたてのウニを送ってくれた。 こんなの、、、 で 素手で一生懸命 ウニを取り出そうとして 手は棘に刺されて 血は出るし、黒いのが皮膚の中に残るし、大変である。魚屋とか寿司屋で キレイに船?とか折りに並んでるのは 一体どうやって取ってるので…

はふう

「はふう」である。 京都では超有名な肉主体の洋食屋さんである。 上はハンバーグ定食のハンバーグ。(1580円)下はその日の日替わり定食、豚肉の薄切りソテーのクリームソース、カレー風味。(980円) どちらも ご飯、味噌汁、漬物、小鉢(卯の花)…

タバスコ@スパイシー醤油

先日行った ステーキ屋さんに置いてあったものです。 黒いタバスコと思いきや 醤油です。 日本のとある会社で作ってるスパイシー醤油だそうです。 味は ちょっぴりピリッとした感じの醤油でしょうか。 サラダとかにかけるといいかもね。 しかし、なんで タバ…

ジム

このところ 忙しい。。。 といっても 仕事ではない。まあ 仕事もわりと忙しいのではあるが、夜 仕事が終わって ジムに行ってるのである。 そう メタボリック対策である。 いつも ウォーキングをしてたのですが、あんまり効果がないようなので、、、、 かと言…

カレーパーティ

今日は、インドパーティーです。 (ウソです、夫婦二人だけです) 普通の晩ごはんです。 って インド料理 ぴっぱらさんの カレーとスナックです。 スナックは 送ってはもらえないので 奥さんが行って買ってきたのです。 カレーも 冷凍でいっぱい買ってきたの…

新茶@嘉木

さて 新茶の季節です。 先週 嘉木に行ったときは まだなかったのですが、今日行くと 出てました、新茶。 私は 日本茶を習ってる訳ではないので セレモニー的な行為は ほとんど知らないのですが、美味しく飲むという行為に対しては とても厳しいのです。 私の…

抹茶のメロンパン

先日は PASCOで 柏餅のネタであったが 今日は 抹茶のメロンパンでござる???(笑) 普通のメロンパンは、中には何もサンドされてないけど これは抹茶風味のホイップが入ってる。 辻利だって、、、、、、(笑) 色につられて買っちゃったんだけど これ結構…

Ryuen

知り合いの店なので 1回は行かないとと思ってたので とりあえず行って来た。 と言っても そんなに深い仲ではないので 付き合い程度の気持ちで、、、、、 このところ こういう店には ほとんど行かない。 こういうってどういう?(笑) グルメブログとかやっ…

レモンハ二ー@ミールミィ

こんなものをもらった。 レモンハニー。。。。昔 蜂蜜レモンというのは 流行ったが これは。。。。。 ミールミィってのは 近所の蜂蜜屋さん。蜂蜜専門店とのこと。 蜂蜜は 全く詳しくないのだが、あんまり好きではない。 で このレモンハニー、、、、思うの…

黒豆豆腐@とようけ屋

北京に行って 思うのは、北京って豆腐料理が多いってこと。 しかも 緑豆とかの豆腐があって とっても美味しいのです。 で 日本でも とようけ屋山本の黒豆豆腐が これに似て 豆の風味が出てて 美味しいのを思い出して 久しぶりに買ってみた。 美味しい豆腐な…

神坐

神座(かむくら) 今では超有名な大阪のラーメン屋である。 今から20年近く前かな? 道頓堀のちょい外れに 美味しいラーメン屋さんとかいう名前で 始めた店だった。 同僚が 「美味しい店見つけてん」って言って 飲み帰りに行ったりしてた。 だけど 思った…

仙洞御所

京都には と言うか 日本には皇族(宮内庁)管轄の 見学できる処というのが 5箇所あって、その一つが 皇居、そして後の4つが 京都の桂離宮、修学院離宮、御所、仙洞御所なのです。 全て 無料で要予約。人数と時間が制限されてるので 今の京都では予約も取れ…

オカンのオミヤゲ

オカンが来てたってのは 先日書いたと思うけど、その時 お土産に持ってきたのが、広島土産の大定番! もみじ饅頭 やっぱ これしかないのか、、、、、、 子供の頃から そうだが、、、、、 しかし、今は こんなのもある! 抹茶に粒餡、チョコにチーズにリンゴ…

柏餅 安物編

さて 昨日食べた柏餅は 仙太郎で1個200円のもの。 で 今日はスーパーで PASCOの3個 98円のもの。 味は、、、、、、、 当たり前ですよね。 でも これ3個で98円は安い。と言うか よく98円で作れるもんだ。 でも やっぱ200円出します。(笑)

柏餅

今日は5月5日で こどもの日、端午の節句です。 なもので 仙太郎の柏餅を。。。。 真っ白なのは味噌餡、仙太郎のは五条「山利」の白こうじ味噌を使ってる、だから 味噌の風味も味も強い。あとは 漉し餡、粒餡。粒餡のは写ってないのだが 蓬餅になっている。 …

インスタントジェノベーゼ

好きなパスタの中に ジェノベーゼがある。 だけど このジェノベーゼ 美味しいのを作るのは難しい。色も変色しやすいし、バジルもたくさんいるし、、、、それに実は美味しいジェノベーゼを出す店を知ってて そこより美味しくは絶対に出来ないので 自分で作る…

ゆるい動物、、、、

こちらは 神戸の王子動物園のコアラちゃん。 コアラって いつも寝てるんですけど、、、、、どこの動物園でも寝てる。。。。。。 ゆるい、、、、、ゆるすぎる、、、、 君、 君 そこで何してるの? はぁ? 何って あれに決まってるじゃん。 仰向けで 寝てるカ…

青葉 �A

今日も青葉ネタで、、、 って言っても 一人でお昼ごはんとかの時には こんな料理もあるから ちゃっちゃと済ますこともできますよ。 この店は チャーハンも汁ソバも焼きそばもあるから。 写真は五目汁ソバと焼きビーフン。(ラーメンじゃないよ、、) 私は子供…