僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

優れものポット

北京のお茶屋さんで お土産にもらったものに この優れものポットがあります。






一番外側のポットの中に 2番目の写真の下が茶漉しになってる一回り小さいポットが入るようになってます。そして、上の右側に小さいボタンがあるでしょ。そこを押すと 茶葉を漉したお茶が下に落ちるようになってます。
そして 一番外側のポットにお茶が溜まるようになってるのです。
これで 淹れると ジャストのタイミングで お茶が入るのですよ。
出過ぎることも無いから 一番美味しい状態で飲めるのです。
欠点としては 茶葉を入れるところが 少し狭すぎて 茶葉が広がりにくいことでしょうか。
これで 淹れるときは 温度だけを気にかければいいので 初心者でもいいのではないでしょうか。

これ 日本でも売ってるのかな?