僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉松と言えば、、、

肉松の話で盛り上がってますが、、、 肉松と言えば、、、、 台湾では おにぎりの中の具にも 絶対入ってます。 煮卵、油条、肉松、漬物、、、などが入り もち米で握ってくれます。 五穀米?赤米?も選べます。 これ でっかくてね、、、、美味しいです。 毎朝…

トドメ、、、、

半年間に及ぶダイエット、、、そしてトレーニング。 それが 12月の上旬から 忙しくて、、 年末年始のバタバタから 先日の台北へ、、、、 この二か月近く ダイエットもトレーニングも疎かに、、、、、、 と言うことで 半年の効果が、、、、元の木阿弥に。(…

クイズです。

突然ですが、クイズです。 これは 何でしょうか? 食べかけで わかりにくいのですが、、、、一応 これ月餅です。 問題は 月餅の中です。 一体 何が入ってるでしょうか?

四哥の店

眺めが良さそうってことだけで 入ってみました。(笑) それに どう見ても茶館というよりレストラン。 なので 入店するときにお茶だけでもよいか尋ねて OKとの事で。 メニューを見ても ほぼ90%は食べ物です。ですが 一応 茶館でもあるので お茶のメニュー…

猫空

初 猫空 だったのだけど、、、 私の猫空のイメージって 単に茶畑の中に製茶場が点在して その製茶場が試飲場的なカフェみたいなのをやってるって勝手に想像してた。 猫空のデータって 有りそうで無くて 実際に どこのお茶屋が良いとかって無いのです。それに…

蘇杭点心店

猫空のネタから ちょっと 寄り道で、、、 私は 台湾名物?な小籠包は 超大好きってことも無いので 台北に来ると絶対に食べるってことは無いのですが、今回は年寄り連れだったこともあり 1回は食べようかなと。 それで行ったお店が、蘇杭点心店。 お店は、時…

猫空ロープウェイ

猫空に行くには ロープウェイに乗らなきゃいけないなんて知らんかった。 まあ 普通の適当なロープウェイなんだろうなって思ってた。 でも観光地なんで結構混雑してるとかで 並ばなきゃいけないとかって。 なので予約していたのだけど、結局は その時間に行け…

いざ猫空へ、、

台北駅で弁当食って、、、いざ 猫空へ。 猫空って 台北の端のほうにあって 地下鉄で まず動物園まで行くんです。 そこからロープウェイに乗って、、、、 結構遠いんです。 台北では地下鉄をよく利用するので 悠遊カード(Easy card)を買うのですが、猫空に…

台鐵便當本舖

到着した日、、、、 結局 飛行機が遅れて朝に行く予定にしてた店をキャンセル、、、、 そして その日は猫空に行く予定で ロープウェイを予約してたけど それも間に合わず、、、 しかし、猫空に行こうと 台北の駅に。 台鉄の駅と言えば 駅弁でしょう。(笑) …

寒いね、、、

天下茶屋の駅で 見つけたので、、、、 チチヤスの商品を見つけると いつも買ってしまう。 寒いのでちょうど良くて、、、 そして 乗り込みます。 この写真は関空で撮ったものです。 ラピートって でっかくてカッコイイですね。

皇后杯 全国女子駅伝

雪の中、駅伝の応援に行って来ました。 応援の場所は 9区アンカーの走る西大路。 北の山に 雪で白くなった大の字が見えます? ほんの数分の違いで 雪が降ったり止んだりで スタート場所の西京極は そうでもなかったとしても 折り返しの岩倉の方は、気候が違…

積雪

今日の京都は 雪が積もりました。 年に何度かは積もるのですが、昨日から雪が降ってて、、、やっぱ つもりました。 そんな今日は、駅伝があり 今応援に行って来ました。 駅伝のある日に 積もらなくてもいいのに。 寒いし、走りにくいし、、、、

国内最後の食事は、、、

最近 関空は、凄い色々出来てる。 食べるエリアも沢山あるし、、、ほんと様々な有名店が出来てる。 そこで 今回 国内最後の食事として選んだのは、、、 ラーメン。(笑) 神座(かむくら)が新しく出来てました。 ここのラーメンは、創業したときから食べて…

深夜便はキツイ、、、

最近、関空は LCCがいっぱい。 今月には 第二ターミナルが拡張してピーチ以外の会社も乗り入れる。 しかも、台湾に向けてのLCCの数が凄い。何社飛んでるんだろうね?カナリ数飛んでるんじゃないかな? だから運賃が安い。とっても値打ちがあるんじゃないかな…

年は取りたくないですね❗

今回の旅行は年寄と一緒なのですが、いつものことながら、精神的に凄い疲れます。 年寄って何であんなに頑固なんだろう? それにいつものことながら現地のことを全く勉強しない。自分が何をしたいかさえ解らないし、何を食べたいかもわからない。 最低限のし…

スマホは難しい!

旅先からはスマホでアップしようかと思ってたんだけどね、、、 つい最近スマホデビューした私は、、 無理でした。 デビューしたはいいけど実際にはほとんど触らないから使い方を覚えない。 PC に比べると使いにくいから結局使わない。 そんな状況で記事がア…

実は、、、

実は、、、 旅に出てます。 これは、予約投稿です。

ぼた餅

仙太郎の牡丹餅です。 先日 大丸に行ったときに。 って ほぼ毎日大丸には行ってるような、、、(笑) 牡丹餅って バランスが大事かなって。 私は きな粉のが好きです。 もち米、餡子、きな粉、そして 仙太郎の場合 紫蘇をアクセントに。 仙太郎の牡丹餅は、…

伊達巻

いつも頂く仙台名物 阿部の笹かまぼこ。 今回は 年末に年始用に 伊達巻が、、、、 関西では 伊達巻って ほとんど食べない。 東京の玉子焼きと京都の玉子焼きって かなり違うのです。 京都の場合、玉子焼きと言うより 出汁巻きです。 だから 京都の人は 伊達…

モッチモチ、、、

年末に頂いたパン。 シュクレクールのパンです。 初めて食べました。 関西で一番有名なパン屋さんでしょうか。 頂いたのが パンドミ ですので これだけで 判断はできませんけど、、、 しかも 食パンは 個人的には好きじゃない。 でも、、、 ここの食パン、、…

仕事をしてない正月は、、、太る。

写真は 知り合いに頂いた焼酎です。 一見 酒精強化ワインみたいなボトルですが、焼酎です。 こんな何もしない正月は、何十年ぶりなのですが、、、、、 年末の29日からジムはお休みで、、、色んな頂きモノもあり、何もしないで 食ってばかりで、、、、 すで…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年 同じ写真を使いまわしてますね。(笑)