僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

深夜便はキツイ、、、






最近、関空は LCCがいっぱい。
今月には 第二ターミナルが拡張してピーチ以外の会社も乗り入れる。
しかも、台湾に向けてのLCCの数が凄い。何社飛んでるんだろうね?カナリ数飛んでるんじゃないかな?
だから運賃が安い。とっても値打ちがあるんじゃないかな。
しかも、ほぼ24時間 好きな時間が選べるし。
そこで 今回は行きを 深夜3時のバニラ航空を選んでみたのだ。LCCって行きと帰りと違う会社とかを選べるから便利ですね。今回は帰りはピーチです。

先日 ミンスク氏と この深夜便のことを話してて、ミンスク氏曰く、、、キツイですよと。(笑)
まあ 深夜便で台北に早朝に着くので その日は長い時間活動できるので ある意味お得かな?って思ってたのですけどね。台北までは 2時間少しなので 乗ってる時間に寝るというのも 微妙だし、関空に行くのも 3時に乗るには早めに関空に行かなきゃいけないので ゆっくりはできるけど 仮眠をとるというのも微妙なのです。
私も 自動ゲートの登録に行きたかったので 受付が9時までなので 8時半くらいに関空に着いて 登録して、、
それからが長い、、、、(笑)
それから飯食って、関空ラウンジで暇つぶし。
1時過ぎからチェックインが始まって、、、、ゲートに移るけど、、、、
肝心の飛行機が到着しない。(笑)
遅い時間のLCCって ほとんどディレイ?
私のこれまで乗ったのは ほとんど遅刻してるような、、、、
結局 1時間遅れで到着。。。。。。。これで また睡眠時間が少なくなったなと。
ゲートの前のベンチで ボーーーっと。
やっと 機内へ、、、、バニラは初めてだったのだけど、、、、シートが固くて薄いね。そしてシートピッチが狭い。
背もたれのポケットが膝にあたるので 余計に狭いです。ピーチとかは、上にポケットを付けてて 機内誌などはそこに入ってるので膝の辺りがスッキリしてて良いのです。ポケットも着いてるし。
バニラの場合 私ですらまっすぐに足を延ばせない。
ほとんど直角のシートで全く寝られず、1時間遅れで台北に到着。
この日は、早朝から行く店とか、他のことの予約をしてたのだけど 全てキャンセルになってしまった。
結局 その日は完徹!
途中 意識が飛びながら 色々とこなしたのだけど、、、
深夜便にしてよかったのかな?って 悩んだのです。
結局は 不眠で疲れて体調を崩して 寝込んだりしてたら 旅自体も楽しくなくなっちゃうし。微妙ですよね。
初めは、少しづつ仮眠を取って 睡眠時間を確保できたらって思ってたけど、実際には ほとんど無理だったし。
若い頃は 睡眠時間がなくても元気だったけど 年取るとそうはいかないですね。
初日がそうなるし、これから始まる旅の最初が徹夜明けで疲労してるのは問題ですよね。(笑)
ハワイとかも夜飛ぶので こんな時間設定なのだけど7時間の飛行と2時間少しの飛行時時間じゃ取れる睡眠時間が違いすぎ。
深夜便の利点は、昼に仕事が普通にできるので その点は良いと思う。
寝ないで元気な人には 時間が目一杯使える。
深夜便で行って、深夜便で帰ってくるというゼロ泊2日と言うワザも可能。
だけど、、、死んじゃうかも?(笑)
私の場合には、、、、やっぱ しんどかったので 今後は無いかな?
まあ いつも朝便に乗るのだけど 朝便に乗るのだって家を出るのは、3時とか4時になるので ほとんど徹夜みたいなもので同じ感じではあるけど 深夜便は なんかちょっと違う。
まあ 家から出て空港に行って、飛行機に乗って、現地のホテルにチェックインするまでもを旅行ととらえて それ自体も楽しく感じるようにしないと旅は楽しめないですね。
そうなると 深夜便は家からホテルまでの時間がかかる過ぎるので、、、、、インフラの問題で待ち時間が長すぎるのです。飛行機に乗ってるとか時間が長いのとは違うのですよね。空港のラウンジとかベンチで過ごす時間が長すぎるのです。ボーってしてるだけ、、、これは旅行じゃないような。。。。。。

深夜便を使っていいのは、元気で健康な人だけです!(笑)