僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ランガムプレイスから始まった

今回は 旺角には行ってない。 前回行って もう来たくないって思ったから。 今回は 上海街に用があって ランガムプレースの手前まで行って 引き返した。 旺角って 私にとって一番香港っぽい場所だった。 でももう今は その当時の面影は皆無で 香港じゃないみ…

タブレット看板

たまにJRに乗ると見えるビルか看板なのか、、 明治製菓の工場の看板だそう。 結構昔からあるよね。 写真撮ったのは初めて。 初めて見た時は 関心したけど 見飽きたら、、、(笑 個人的には あんまり見たくない看板です。(笑

メリー?

暫く行ってないうちに 色んな高層ビルが建ってます。 しかも 上海のように イルミネーションが、、、 このチムに建ってるビルも、、、 メリー、、、、? クリスマス? 近くで見ると 雑。(笑

カード

エッフェル塔のポップアップになるカードと猫のカード。 頂き物です。

金山海鮮酒家

久しぶりの金山の料理たち。 海鮮屋だけど 真剣に海鮮を食ったことはない。(笑 つぶ貝は無かった。 でも鳩はあった。 ここの鳩美味しいんです。 まぁ何食っても美味しいです。 近年 海鮮食べるのって台湾か韓国ばかりだけど、、 やっぱり素材より調理が秀で…

円安と値上げ

この前の台湾の時はほとんど感じなかったけど、、、円安。 ホテルにチェックインして とりあえずチョンキンマンションで両替屋やってるかな?って事で行ってみたら 9時回ってたけどやってた。 それで替えたんだけど 空港と10%くらい違ってて、、、むっちゃ…

着いたら着いたで

遅延した快適では無いフライトでやっと香港に到着です。 前回来たときに もう香港には来ないと思ってたので オクトパスカードを返してたので 現金が無いのでカードでエアポートエクスプレスのチケットを買って、、、 でも全く現金がないし、遅いので街で両替…

遅延だって

遅延、、、 早く来たのに、、、 これでまた晩ご飯が遅くなる。。。。 って言うか ありつけなく可能性もあるし。どこかしこも夜が早いのだよ。 店が閉まるのが早い。 しゃーないからラウンジで暇つぶし。 この時間は便が少ないからか どこのラウンジもクロー…

リニューアル直前だった

今回の行きは キャセイのLCC 香港エクスプレス。 2時くらいの便だったけど LCCなんで食事は出ないので 早めに行ってご飯でも食べようかと、、、香港に着かないと食事出来ないし。 なのに、、、二階のフロアーが閉鎖されて 食事が出来るのは一階のフードコー…

香港、、、

今回の香港は、なんか微妙。 行くとこ無くて、、香港になっただけなんだけど。 もう来ないって思ってたんだけどね。 昔の香港が好きだった人間からしたら もう昔の香港らしさって皆無に等しいし、、、 好きだった店も殆どなくなってるし、あってもメニューが…

カオルーンホテル

今回の宿泊は ペニンシュラでは無くて 裏のカオルーンホテル。 以前は ペニンシュラの廉価ヴァージョンの宿だったけど 今はもう無関係らしいです。 昔は良いレストランもあって立地も良くて 人気 あったけど、、、 久しぶりに泊まって、、、、、ココまで酷い…

今年最後のラーメンかな?

もしかしたら今年最後のラーメンかも? でも 最近 麺続きです。(笑

八重勝

関西に住んで一時は大阪でも働いていたのですが、、、2度漬け禁止の串カツを食べたのは初めてでした。 私が大阪で働いていた時代は 大阪の名物が串揚げってなってなかったですよ。 お好み焼きだって 有名なお好み焼き屋さんなんてほとんど無かったし、、、 …

新喜楽

最近 外食って大阪でしかしてない様な、、、 京都で外食って ラーメンとかごく普通のランチとか 例えばマックとか。 飲みに行くことも皆無だし。 このときは 珍しく梅田でランチ。 新梅田食堂街に、、、昔は終電まで ココの立ち飲み屋で飲んでたものです。 …

ピトレスク

先日 東京からVIPが来ており 凄い久しぶりにグランメゾンのピトレスクに行きました。 Vipが京都ホテルを定宿にしているので、、 私ははっきり言って 京都ホテルの事が好きでは無いのです。一階の店も最悪だし 他の事でこのホテルを使ってても古くて不都合が…

わすれな草

ライブ前の腹ごしらえって事で ハッピーアワーのちょい呑みです。 この日は梅田にいたので 昼飲み出来る店を探して、、、 近年の梅田の進化は凄くて 古い処の新しく更新してたりして 全てを網羅することは不可能ですが、、Googleで探します。(笑 ハッピーア…

大阪城ホール

九月の まだ暑い日にライブのために大阪へ、、 大阪城ホールでしたが 何十年ぶりでしょう? 昔 誰だったかな? ホイットニーヒューストン?ボズスキャッグス?ジャネットジャクソン? まあ その誰かです。(笑 なんせ昔の話です。 今となっては あんまり大き…

まさか、、、

昨日 天むすの記事をアップして 3時間後くらい、、、、に 千寿の天むすをいただきました。 なんという偶然でしょう。 好きな方の天むすだし。 こんな生のお土産を頂くのって珍しいし タイミングが凄いよね。 美味しく頂きました。 I様 ありがとうございまし…

天むす 二軒

天むすも初体験でした。 どっちもお持ち帰りで。 どっちの店も有名店です。 個人的には 二枚目の店のが好みでした。 でも、、、天むすって、、、 微妙な食べ物だなって。(笑 お弁当としてはアリかな。

やっぱりステーキ

この夏は ホントロクなもの食ってないのです。 好きな焼肉もそんなに行ってないし、、料理は作らないし、、、、 それで 久しぶりにステーキ食いたいなって事で、行ってみました。 沖縄発のステーキ屋さん。 「やっぱりステーキ」 この手のステーキ屋さんは …

とようけ茶屋

東京から来客があり とようけ茶屋へ。 とってもVIPでお金持ちの人で こんなに安い店に案内したら、、、、 それも 予約も出来なくて並ばなくてはいけない店に、、、、 連日京都の高級店ばかりに行ってて、、、、和洋どっちも飽きてたんですが、、、 豆腐しか…

ミートソースグラタン

少しまえは やっと涼しくなったなって感じてて、、、、 なら 熱いものも食べれるか、、、な? なんて思って ミートソースグラタンなるものを作ったのです。 しかし、、、 あいにく、、、 ここ数日 夏日が続いております。(笑 やっぱ まだですね。

コンパル

名古屋の知人からオススメされてたコンパルにも行ってみました。 この時もオープン直後でも10人程の行列が、、、 オススメのアイスコーヒーを、、、、ハッキリ言って 期待してなかったけど 美味しいです。昔 京都にアサヌマってコーヒーチェーンがあったんだ…

ひつまぶし 花岡

そう言えば 名古屋のネタを書いてないことを思い出しました。 忘備録と写真ファイルとして書いておきます。 やっぱり 名古屋と言えば ひつまぶし。 これだけのために名古屋に行く価値あるかなって。 京都からだと 時間もお金もかからないし。 名古屋グルメっ…

寒くなると、、

この夏は マジ暑かったので 冷たい麺ばかり食べて料理らしい料理をほとんど作る事がなかったのです。 やっと涼しくなったので 料理を作る気が起きたのです。 やっぱり自分で作るのがいいです。 好きなように作れるし、、、 しかし、食べ過ぎてしまうので、、…

十三の天麩羅屋さん

結構前の事ですが、、 春くらいだったかな、、、ホタルイカとかそら豆の季節だった。 十三で食事をする事があって、、、 とっても廉価な天ぷら屋さんに。 最近は 九州のように 揚げたての天ぷらを安く食べさせてくれる店が出来てきたけど、、、京都には 無い…

まい泉

大阪に行った時のランチです。 まい泉は 京都では 大丸に惣菜屋さんとして入っていますが レストランは無いのです。 ルクアに行ったらレストランがあったので入ってみました。 大丸の店舗では お弁当とか美味しくて何度も買ったことありました。 トンカツ屋…

LIVE

今月の上旬に とあるライブに、、、 はじめての長居スタジアム。 去年 大阪ドームに行った時もそうだったけど、、、 やっぱり5万人規模の会場では ほとんど見えない。(笑 最近は 雷雨とかで中断もあったりで 屋外会場って 問題ありです。 やっぱり 1万人規模…

ハイカロリー三点セット

家から一番近所にあるラーメン屋さん。 ここが出来てから ラーメン率高くなった様な気がする。(笑 ハッキリ言って ラーメンはそんなに美味しいとは思ってないけど、、 チャーハンや唐揚げは美味しいかな。 この3点セットって 凄いハイカロリーですよね。笑 …

ポッサムチプ

四年ぶりかな? コロナになってからだし、、、 4年も行かなかったので 色々と変わってました。 最近は 大阪の焼肉屋さんに行く様になったので、、、 勿論 値上げもしてるし、出てくるメニューも変わってます。 全体の量が結構減ってるし、、値上げして減って…