僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部かまぼこ

年に二回ほど ずっと頂いてる阿部かまぼこ。 いつも感じるのは 仙台の笹かまのレベルの高さと言うか 旨さです。 やっぱ 個人的に好きなのは 白謙ですが、阿部だって美味しいです。 この前 九州のさつま揚げを頂いたのですが、それも美味しかったです。 北海…

近所にできた和菓子屋さん

近所に和菓子屋さんが出来た。 出来たと言っても 今年の初め頃らしいけど、、、 あの超有名な出町ふたばとかで修行したとか、、、、 私は実際に店には入ってないけど、、、 買ってきてくれたのは 豆餅と最中。 上の豆を餅で二層にして下に餡子。 手間は掛か…

栗きんとん

栗きんとんのお土産です! 今回は 干し柿にきんとんが入ったやつ。 知ってはいたけど 初めて食べた。 高いものに高いものを入れたんだから 不味い訳はない。(笑 なのだけど 個人的には 別々に食べたほうが 大好き!(笑 川上屋ってのも知ってたけど 食べる…

長崎土産はカステラ

カステラなんて食べたのは 何年ぶりだろ? 多分、、、三十年以上は食ってないような、、、 別に嫌いじゃないけど 買う機会もなくて、、、 もらって食べることしかない。 そう言えば 自分でカステラは 買って食ったことないな。(笑 手土産で買った記憶がある…

お好み焼きの次は串揚げだ!!!!

お好み焼きに続き 串揚げパーティです。(笑 忙しくて晩御飯どころじゃなくなるので それまでにって感じで 串揚げです。 ほとんど 家のご飯じゃなくなってる感じもしないではないですが。(笑 コロナ禍になってから 外食がめっきり減って 自炊が激増。 色々…

お好み焼きパーティ

お好み焼きパーティと書いてるが、、、 実際には 焼きそばパーティなのだ。(笑 ただ この時は モダン焼きも焼いたので、、、、 久しぶりに 焼きたてを食べたのだけど、、、カナリ美味しかった。(笑 自画自賛です。

香港の欠片もない、、

先日 嵯峨野に墓参りに行く途中 大映商店街にある 街中華のお店に行った。 この店は 昔食べるラー油を作ったとかで有名になったお店です。 いつも前は通るけど この日はランチをと、、、、 看板には お粥とかワンタンメンとか飲茶とか 香港の大定番の料理の…

鮎なんて食べたのは 何十年ぶりだろ?

先日 知り合いから頂きました。 鮎、、、食べたのは 忘却の彼方に、、、、(笑 チリメン山椒は そこそこ食ってるけどね。