僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プッタネスカ

プッタネスカ、、、、、 作ったのは 久しぶり。 何故作らなかったか、、、 それは、、、オリーブの安いのが手に入らなかったから。 プッタネスカって 具はオリーブしか入って無い。 写真のは、ナスを入れてるけど。 基本 ブラックオリーブだけ。 ブラックオ…

太り過ぎなオムライス

私の中で 突然食べたくなるものの一つに オムライスがある。 「ぱらんて」 に行くようになってからは もう自分ではほとんど作ることがないんだけど、、、 久しぶりに作ってみようかなってね。 中のご飯を詰め過ぎて 太り過ぎのオムライス。 皿からはみ出して…

北野天満宮

先日 近所まで行ったので 久しぶりに寄ってみた。 なんか ここって長いこと直してて、、、全部を見ることって出来なかったんじゃないかな? 久しぶりに行くと、、、、ここって こんなに大きかったかな?なんて。 それに ここって参道から真っすぐ本堂につな…

結局 にぼ次郎。

昨日 今日は、ウサギ屋にラーメン食いに行こうかなぁ、、、って思い ちょっと場所とか調べてると、、、 書き込みに 店が 不潔だとか なんとか色々書かれてたんだけど、、、 で どうしようかな?って思い、、、、 結局 近所までは行ってたけど やめて、、、、…

ラーメン 大

相変わらず 週2くらいではラーメンが続いてます。(笑) ラーメンって 美味しいしクセになります。 なんでこんなに麺が好きなんだろう?ってくらい麺続きです。 多分、、、週6くらいでは麺食ってるように思います。 うどん、ラーメン、パスタ、、、、酷い…

今頃 初詣、、、

尻尾の香炉みたいなのは何? もう 1月も終わろうとしているが、、、 先日 伏見稲荷に行ってきた。 そう、、、初詣で。(笑) 正月にも戎さんのときにも どこにも行かなかったのに、、、、 一応 自営業なので 商売の神様のところに行ったほうが良いかな? な…

海外で暮らす人

ブログを始めた頃、、、、海外に興味がある私は、海外に住んでるブロガーとコミュニュケーションがとれるなんて なんて素敵なことだと思ってた。 今もそうだけど。 はまちだってそうだし、、、、って もうそのほとんどは帰国してるけど。 海外で生活してる人…

なんか読んでしまうブログ、、、

最近、、、 どんどん読んでるブログが減ってる。 一番の原因は、そのブログが更新しなくなってしまったからだけど、、、 じゃあ 新しいブログを探せばいいじゃないってことなんだけど、、、、 好きになるブログが、、、皆無。(笑) ずっと今後も読んでたい…

同窓会の写真

今朝の京都は、雪景色、、、、 すでに路面の雪は溶けてるけど、、、車の上には20センチくらい積ってて、、、 今年一番の寒さかな、、、、 先日 中学の同窓会があったみたい。 って 知らないんだけどね。 実家にはお知らせは行ったのかもしれないけど 私の…

震災から19年、、、

昨日で19年だって。 まさか 人生で2度も経験するなんて、、、 20年の間に2回も、、、、 無いと思い込んでたのに。 今から思えば、、、神戸のは軽かった? でも当時は、ホントに大変だった。 京都も結構大きかったけど 酷いエリアとそうでないエリアが…

増えていく検査

昨日 検査に行ってきた。 かれこれ 3年前かな? 人間ドックに引っかかり、、、 ある臓器に問題があり それを再検査して、、、結果 経過観察になり、、、、数か月おきに検査をしています。 それも3年もかかってると、、、、色々と体には変調もある分けで、…

何も浮かびません。

何か書かなきゃってPCの前に座ったけど、、、、 何も浮かびません。 昨夜も浮かばなかった。 思うのは、、、、 色々と思うことはあるけど、、、 書くほどの事ではないし。 今 思ったのは、、、、 人って 二種類だなって。 まるで正反対のことをする二種類だ…

どうでもよい昔話

たかじんさんが亡くなって 関西のラジオとかでも色々と生前の話をされている。 それで 私も たかじんさんとは無関係だけど ちょっと掠るような話を思い出した。 もう 20年近く昔の話なんだけど、、、、その当時 たかじんさんの番組で 「たかじんのばぁ」 …

新春の和菓子

新春の和菓子です。 金沢のお土産なんですけどね、、、、 自分で 大福茶を淹れて 食べたんだけど、、、 和菓子、、、金沢も有名ですよね? 京都風とは違うのかなぁ? 賞味期限の長い お土産の饅頭だからかな? いかにもって味だった。 色が毒々しいですよね…

初雑煮!

8日にして やっと初雑煮です。 簡単なんで 作ればいいんだけど 今年はホント バタバタしてて、、、、 こうやって見ると マジ 簡単過ぎ。。。。。。(笑) カツオ出汁に 餅入れて火が入ったら 水菜入れて、、、出来あがり。 上の鰹節をトッピング。 完成! …

追悼

先日には、大瀧詠一、、、そして 昨日には やしきたかじん。。。。。。。。 この二人の死、、、、 知り合いではないけど 凄いショックなんです。 単に 有名人だからって意味じゃなくて 私にしては 珍しく影響を与えた人だから。 たかじんさんって 関西じゃ特…

晩ご飯は、、、焼き肉!

やっぱ 焼き肉でしょ。(笑) 長いこと 焼き肉断ちしてたからねぇ。 何カ月ぶりだろ? 最近は、余りにしんどくて ダイエットどころじゃなくて 好きなように食べてるんだけど、、、 この日は、、、、口から出そうなほど食べてやった。(笑) この前 家で焼き肉…

久しぶりのお休み

今日は ホントの意味で久しぶりのお休み。 写真は、正月明けの嵐山。 とっても京都の冬っぽい感じの天気。 晴れてるかと思えば 急に曇ってきて時雨て、、、その繰り返し。 ここ数年でも そんな冬って久しぶりな気がする。 とっても 今年の冬は、京都の冬って…

やっぱ消化不良というか、不完全燃焼。

元旦こそ 家ですき焼き食べたんで まともな食事でしたが、、、、、 それ以来 また なか卯とラーメンの食生活に逆戻り。 流石に、、、、もう ホントに飽きた。 で 昨日も知り合いとラーメンの話になって、、、、すると いつも食ってるけど ラーメンが食いたく…

偶然な安否確認、、、

先日 何年振りかで東京の友人から電話があった。 FBではつながってはいるけど もう何年もメールもしてないので ある意味音信不通みたいな、、、、(笑) まあ 仕事の関係の話で電話があったのだけど、、、、、、 家族の話になって 皆さんお元気?なんて話に…

ワイン、、、、

先日買って飲んだ ワイン。 スペインのワイン、、、、これ 久々にヒットかも? これ 1300円くらいだったかなぁ、、、、パーカーポイント90だって。 この値段でこの味だったら良しだと思う。 ワインって 最近はカナリ安いものも多くて 500円くらいで…

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます! って 写真の馬、、、、似て無い????(笑) 天津の泥人形の馬のストラップなんだけど。 そんな元旦は、、、、 久しぶりのお休みで 大晦日も遅くまで仕事で晩ご飯さえありつけず、、、、家で 冨美やのおうどんでな…