僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

やっぱ消化不良というか、不完全燃焼。

元旦こそ 家ですき焼き食べたんで まともな食事でしたが、、、、、

それ以来 また なか卯とラーメンの食生活に逆戻り。

流石に、、、、もう ホントに飽きた。

で 昨日も知り合いとラーメンの話になって、、、、すると いつも食ってるけど ラーメンが食いたくなって、、、

でも 行きたいラーメン屋は、、、、遠い。

近いラーメン屋は、、、、、、、、、ビミョウ。  って言うか、、、行く気になれん。

それで 行った事の無いラーメン屋に行ってみようかと。

近所には、結構な数のラーメン屋はあるんです、、、、5,6軒はあるかな? でも そそる店は無い。

でも その中で行った事の無いラーメン屋は 3軒。

もう 何回も店子が変わって新しくなったラーメン屋は 前に1回行ったけど リピートは無いし、、、、もう もう1軒は、、、家系だし、、、
そして もう1軒は、、、、京都で 最近人気店になったラーメン屋が引っ越して そして 元あった店で そこでも別の人が 同じ経営?で営業してるけど、、、、分かりにくいけど その場所から その人は引越したけど 同じ名前で 別の人が 同じ屋号でラーメン屋をしてるってこと。
聞くと 同じ経営?だとか?????味は一緒って聞くと 違うとか???
とにかく 名前は一緒なんだけど どういう店なのかワカランのです。
で 店はと言うと、、、、、流行って無いんです。(笑)
でも 最近は、少し入ってるかなぁ、、、ってくらい。

で まあ 結局 そこくらいしか 行く店ないんで 行ったんです。

案の定、、、、客は一人もいない、、、

で この店は、スープとか味付けが色々あって、、、、メニューが結構多いです。
つけ麺とかもあるし。

私、、、、こういうタイプの店 嫌いなんです。

何種類も美味しいラーメンなんて作れるわけ無いし、、、、


で 醤油ベースのチャーシューメンを頼んだんですけど、、、、、


まあ 結果 リピは、、、無しです。


流行って無い理由は、、、、たくさんある。

って言うか 思うにお店って どこか褒められるポイントが一つは無けりゃやっていけないと思うんだ。

なのに、、、、この店には、一つも褒められるところが無い。

悪いポイントなら たくさん挙げられる。


ホント 最近のラーメン屋って ストレス溜まるよ。

まあまあ 流行ってる店でも 美味しいから流行ってるとは思えないし。

よくこんな店行くなぁ?って店もあるし。


結局 更に欲求不満というか 消化不良を起こしてしまった。


京都は 美味しいラーメン屋さんがたくさんあって 商売難しいけど、、、でも 新しい店は、、、、

商売舐め過ぎちゃうかな。

昨日 関西ローカルの夜のバラエティ番組で 西宮のとあるシャッター商店街を復興させようという企画をやってたんだけど 今あるお店の店主達が色々とお店の商品企画とかをするんですけど、、、、、
それ見てて 一番変だなと思ったのが、、、、、、
飲食店をやってる人、、、、、、、一人もプロがいない。
全員 素人なんです。更に その素人に アドヴァイスするプロと言われてる人が、、、、素人なんです。(笑)
大阪ガスの関連企業の女性なんですけどね。
その番組のスポンサーが大阪ガスなんで。
それ見てて バカにしてんのか?って思った。
本人達は、真剣なんか知らんけど こんな企画で素人ばかりがやったところで 一回しか成功はしないだろうに。
今後はあり得ないし。
根本的な問題を解決してないで 何をやっても付け焼刃でしかないのです。
いかにも TV番組の企画っぽくて、、、、大阪ガスのしそうな事です。

これと ラーメン屋も一緒で、、、商売思いつきで素人が出来る時代は終わったってことを理解すべきです。
もっと真剣にしなきゃいけません。

いつも 思うのは、、

皆さんは、新しい店とかが出来て、、、、全く知らない店です。

で 何も考えずに 入りますか?

物販なら私も入ります。しかし、高級レストランなら 入りません。
安い店なら入ります。高級な店は、素上を知らないと入りません。
素上と言っても ホントの意味でです。
一番私が気にするのは、その店は どういう人がやってるのかな?ってことです。
茶店とかカフェとか食堂とか 要するにプロじゃない素人がする店とプロじゃないと出来ない店があるのですが、その辺を見極める必要があります。よく 素人がやってる店で流行ってる店がありますが それはマグレか他の要因があって流行ってるだけで 美味しいから流行ってるんじゃありませんし。

最近は、この辺のところを誰も見ないんです。
まあ 素上が良いからと言って美味しいモノを作れる訳じゃないですけどね。(笑)
まあ最低限の指針みたいなものです。

美味しいラーメンとか良いお店って ホントに少ないです。