僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふく冨の辛子明太子

早いお歳暮である。知り合いが いつも春と秋に送ってくれる。 ここの辛子明太子は 絶品です。 こんなのをいつも食べてたら 安物の明太子を食べられなくなります。それほど 味が違います。 ここの万両極味というランクは国内産のもの 千両極味はカナダ、アラ…

今日のお菓子

今日のお菓子は大黒屋さんの鎌餅でございます。 もう何度も紹介してるので もういいですね。って これだけかよ! 最近 ちょっと忙しくて ネタ書くヒマなくてすいません。 まあネタが切れてるってのもあるんですが。 私のブログもヤプログに来てから200ネ…

今日日のお店にボヤキ

先日 青山にブノアがオープンした。私はまた デュカスがやると聞いてましたので、まさか パリのブノアとは 違うよな。と思っておりましたら そのまさかで パリのブノアの経営権をデュカスが買い取ったと言う事でした。残念なことです。もともと ブノアは星一…

とようけ茶屋

本当はここのお店のお膳のセットを紹介したかったのですが なんせ私がこの店に行ったのが3時前でしたので すでに売り切れでした。しかし、普通の時間に行ったなら かなりの時間待たなければいけません。売り切れで並ばないか、それとも 並んでお膳をゲット…

ボン ボランテ

今日のパンはボンボランテです。ここのパンの特徴は なんと言っても薪釜で焼いてることでしょうか。京都で薪で焼いてるのはここだけでしょうね。だから 焼ける量も少なそうです。 ここのパンは、全体的に美味しいです。クロワッサンもバゲットも。個人店でこ…

焼肉 江畑

今日は先日の胸糞悪い焼き肉屋のリベンジということで 京都の西陣の老舗焼肉屋「江畑」に行って来ました。 この焼肉屋 普通のお店とちょっと違います。何が違う? ここはカウンターで食べると 店のお兄ちゃんが焼いてくれるのです。 勘違いしないでください…

生風庵の栗きんとん

生風庵のお菓子です。 ここのお菓子は京都でも 手に入れるのは難しいらしいです。私は勿論 頂き物なのですが、 夫婦2人でやっておられて 千家のお茶会とかの常連だそうです。なもので 一般に販売される数が圧倒的に少ないみたいです。さらに 高島屋にも少量…

ちょっと嬉しいこと

今日 ちょっと嬉しいことがあった。 それは 知り合いの女の子がいるんですが、女の子と言っても二十歳とかではありませんが。その子は 小説家になりたくって いろいろ書いていたらしいのですが、なんと 小説のある賞を獲って その子の小説が本になって出版さ…

お好み焼き

今日はお好み焼きです。 いつも言ってるように 最近お好み焼きは 美味しいお店がないから 自分で作るようになってしまいました。味とかいろいろ調節できるからね。 焼きそばは、上に青海苔、カツオなんかをかけすぎて そばが見えなくなってしまってます。ど…

蓬莱の餃子とシュウマイ

先日はここの豚饅を紹介しましたが 今日は餃子とシュウマイです。って威張るほどのもんじゃないんですが。 こうやって見ると なんの特徴もない餃子とシュウマイです。で 食べても そんな感じでした。京都人としては 餃子はやっぱり「王将」でしょ。値段も味…

塩芳軒の聚楽

ここ二日ほどヘヴィーなネタでしたので 今日はお茶でも ということで。 今日のお菓子は、塩芳軒の聚楽 でございます。あまりにも有名ですね、そば饅頭みたいな お饅頭です。古い感じの饅頭です。検索すればいろいろでてきます。 お茶は 最近お気に入りの「嘉…

昨日の解説

さて 昨日の解説なんですが、皆さんから頂いたコメントの通りです。hellenさんの言うとおりです。 わざと待たせて並びを演出 飲み物と一品をオーダーさせて、まず客単価確保。 そこでじらしながら飲み物お代わり。。 先に肉食べさせたら一品オーダーしないも…

焼肉 弘

ここ数年でこんなに ムカついたお店はありません。こんな悪質な店もあんまりないでしょう。 このお店 京都の大宮三条の肉屋がやってる店ですが いつも前を通るし、よく本とかにも出てるし、今日は行きたい店に3軒も振られて しょうがないから 行ってみよう…

裏の半野良猫

この猫達は裏に住んでいる野良猫です。私がここに来てから2代目になります。前の代が子供の時からで そいつらの子供です。 塀というか垣根の上で二匹ひっついて こっちを見てます。やっと最近は慣れて逃げなくなりましたが 赤ちゃんの時は人間が怖いせいで…

スイスロール

皆さん この100円ロールケーキ食べたことありますか? 巷ではロールケーキブームで 猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキってウルサイです。 で この100円ロールケーキ、完全無敵でございます。まあ 定価は200円近くなんでしょうが、そんな時は買…

おこわの米八

今日 もらったお弁当。デパ地下のおこわ屋さんのお弁当。 私はおこわが大好き。 マニアなぐらい好きです。もしかしたら 京都中のおこわを食べた事あるかも? ここのおこわも美味しいです。 でも ここ数年 1番好きなのは うなぎおこわ。ここの会社ではないん…

秋の味覚

皆様 秋でごじゃいます。日中はまだ暑いですが、すでに 私の食欲は秋に突入しております。で 先日 私が20年近く通っている割烹 「あい坂」さんへ行ってきました。 秋なのでなんと言っても 食べたいのは、土瓶蒸しとイクラご飯 です。 このお店の場所も非常…

ポールボキューズのパン

今日もヤプログは最悪状態、コメント3件返すのに2時間かかった。 今夜もメンテだということなのだが 長いネタを書いてると ログインできなそうな気がして 今夜は、また 短いネタでご勘弁。 ポールボキューズのレーズン入りバケットです。下の写真は、ペッ…

野良猫

今日はヤプログにアクセスできず ネタアップできませんでした。 その代わりに 今日は 御所の野良猫でも見てください。 このまえ来た時よりさらに大きくなって さらに 人を怖がらなくなってました。餌も手渡しで食べます。 さらに ベンチに座ってます。偉い猫…

ゴキブリの思い出

これまで生きてきて 2回ゴキブリを食べそうになった事がある。 まず 1回目、それはまだ私が小学校の高学年だったとき 家族でいつも行く焼肉屋さんに行った。そして いつもの様に 楽しく食事を楽しんでいた。食事を食べ初めて10分ほどして 自分の焼肉のタ…

ブライトンホテルのパン

また パンです。このパンは 京都で1番人気のホテル ブライトンのパンです。 しかも 限定品。一日 数個限定。何個だろう?9個? まあ そんな所でしょう。 上のパンはカボチャのパン、中に思いっきりカボチャが入ってます、上には種がいっぱい。 生地もリッ…

智恵の餅

今日は また甘いもの。 天橋立の御土産。 見た瞬間 これは あれだ!っと思ったが やっぱりあれだった。 関西人なら あれってすぐわかりますよね。 あれ、 そう 赤福餅。 赤福は長いこと食べてないから どんな味だったかよく覚えてないんだけど 見た目は全く…

玉出 木村屋の食パン

大阪の玉出 かなり下町なエリアのパン屋です。今では大阪のデパートにも入ってますし、京都 東京のデパートでも催事とかで売ってます。 私がまだ大阪で働いていた頃 同僚にここの あんぱん は美味しくて有名だよと聞いて 近所に行ったときなど よくあんぱん…

ブーランジュリ レトランジェ

先日 北大路まで行った時 飛び込みでパン屋さんに入りました。 最近はあんまり 飛び込みでは入らないのですが、なぜか入ってしまいました。 上の写真はオリーブ入りのブール、クルミとレーズンのルヴァンです。下はクロワッサンとショコラクロワッサンです。…

今日のお菓子

今日のお菓子は えびすやなんとか〜の焼餅です。お店の名前 忘れてしまいました。ゴメンナサイ。 焼餅です。粘ってて楊枝では 切れません。団子じゃなくってお餅ですから。 甘くない餡子です、ちょっとお餅に負けてるかな?もう少し甘いほうが 私的にはいい…

ミンスクさんのグルメバトン

今日は、我らがアジア私立秘密警察のミンスクさんのグルメバトンを発表したいと思います。 では どうぞ〜〜〜 おそくなってしまい申し訳ありません。 はまちさんのように、コレから話を発展させようとしたんですがムリでした。 そこでこの場にて回答いたしま…

和栗

先日 きながきさんから 情報を頂いた 林万昌堂の和栗の焼き栗を買ってきた。自他共に認める焼き栗マニアの私は スゴク気になっていたので 本店へ急ぎました。 この純和栗 ちょいとお高い 通常1000円のが和栗は1500円。そして 売ってるのは本店と高島…

ガーニッシュ デリカテッセン

今日の晩ごはんは 知り合いのお店のデリです。キッシュ、パテ、サラダ、グラタンなどなどです。お店は商店街にしては こじゃれてます。若い子向きなお店つくりです。こんな感じのお店に近所のおばさんとかが 晩御飯のオカズ買いに来るかな?なんて思ったりも…

インド料理 ぴっぱら

今日 紹介するのは 京都でもほとんど知られてないインド料理のお店です。と言っても カレー屋さんと言ったほうがいいかもしれません。 マスコミにも全く出てませんし、場所も分りにくいですし、なんといっても 店主がカナリのヘンコなのです。といっても 別…

伊政 仕出し弁当

昨日からの比較です。仕出し屋の弁当と料亭の弁当。今日のは仕出し屋さんのです。 久しぶりに高額仕出し屋さんのお弁当をいただきました。 「京料理 井政」 私は全然知らなかったのですが さっき ちょっと検索してみたら そのエリアでは有名みたいです。その…