僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

塩芳軒の聚楽


ここ二日ほどヘヴィーなネタでしたので 今日はお茶でも ということで。
今日のお菓子は、塩芳軒の聚楽 でございます。あまりにも有名ですね、そば饅頭みたいな お饅頭です。古い感じの饅頭です。検索すればいろいろでてきます。
お茶は 最近お気に入りの「嘉木」煎茶です。これ気づいたんですが 普通 煎茶とか玉露全般に二煎目までが美味しいのですが この嘉木は4,5煎目まで 結構飲めるのです。お得かもしれません。 この嘉木 中にはいつも花が生けてありまして 掛け軸がかけてあります。
写真が悪くて 見えにくいですが 上村松皇 です。ここの店主がすきなのでしょうね、ほとんど 松皇の絵がかかってます。いつも違うやつが。
わかる人が見れば いろいろ分るのでしょうね。分らない私では どうしようもありません。でも 見てると いいなぁと感じます。